中学受験に向けて腕時計を買いました。

2018年11月8日

あと数か月で長女の中学受験日です。
先日、塾で受験に向けての準備についての説明会がありました。
そこで、腕時計を用意すること、腕時計に慣れておくことと言われたので、早速腕時計を買いに行きました。

中学受験用の時計選び

今思うともっと早く準備して、摸試の際の時間配分の為にも使わせておけばよかったです。なにぶん準備の遅い私。
早く欲しかったので、「店舗で確認してからネットなどの安いお店で買う」ということもせず実店舗で買いました。

ALBAのアンジェーヌ AHJD100を買いました。
実際に店舗に見に行って、店員さんにも相談し、アルバウォッチを買いました。
買ったのはアンジェーヌ(品番AHJD100)です。
総合的に判断して決めました。

アンジェーヌAHJD100を選んだわけと、基準

① アナログ時計⇒○
デジタルはボタンで動いたり音が鳴ったりというイメージがあったので、アナログが良かった。
② アラームがない⇒○
突然音が鳴ったり・・・という心配の無いものが良かった。
③ 見やすさとシンプルさ⇒○
数字がはっきりと大きく、秒針、分針の差がはっきりしているものが良かった。
日付や、日時計などもついているとゴチャゴチャすると思い、シンプルなものを選んだ。

④ 大きさ(重さ)⇒○
子ども(女児)が使うので、軽いものが良かった。
机に置いても邪魔にならない、大きすぎない物を選んだ。
⑤ 机に置きやすいか⇒△
二つ折りにすると完全に平らになるものが良かったが、この商品はならない。
でも倒れないので許容範囲。

腕にはめているのが慣れたら、広く使えるし机に置かなくてもいいかなとも思っています。
⑥ ソーラー式OR電池式⇒△
電池を交換すれば当分持つと思ったが、この商品はソーラー式。
行ったお店には、気に入る電池式がなかったので妥協した。
光にあてるのを忘れないようにして置こうと思う。

⑦価格⇒△
予算は10,000円以内と思っていました。
子供用、一時の受験用と考えると安い方がいいけれど、私も使う予定なのでそのくらいの予算でいました。
私は2店舗見に行きました。同じ商品でも全然価格が違うので時間があるなら見比べるといいと思います。私は安かった家電量販店で買いました。

実際、腕にはめさせてもらい、本人も気に入ったのでこの商品に決めました。

今は、慣れさせるために、学校から帰ったら腕にはめさせています。
また、時間配分を気にしてほしいので、腕時計を見ながら時間を区切って計算などをしています。

子供用の時計ではないので受験が終わったら私が使います(笑)

【送料無料】 アルバ [ソーラー時計]アンジェーヌ(ingenu) 「スターティングソーラー」 AHJD100

価格:9,817円
(2018/11/7 00:51時点)