最近、夫と姑の仲がすこぶる悪い。
いや、一方的に姑が怒っているだけですがね。
夫は特に相手にしていないのに、姑が感情的にギャーギャー騒いでいます。(~_~;)

原因は義兄の問題かもしれないが、私達夫婦は関わらないことに決めたので特に問題にはしていません。
なのに姑が何かにつけて過剰反応をしている状態。
 (参考)⇒ 義兄の問題とは、コレ(金銭問題)です。(^^;)

夫がちょっとでもそっけない態度でいると、姑にいきなりスイッチが入って「私のお金を私がどう使おうと勝手だろう!それをいつまでもグチグチ言いやがって!」とキレます。

義兄の話なんか全くしていないのに、多分姑の中でずっと心に引っかかっているから、すぐ義兄の事に結びつけちゃうんだと思います。
まるでこちらが義兄の事について何か言ったかのように「しつこいんだよ!」と怒り出す。汗
まぁ、とにかく言いがかりをつけられて大迷惑状態です。

私が仕事から帰ると、姑のヒステリックな叫びが外にまで聞こえて近所迷惑だし、子供の精神衛生上よくないので、姑の気を静めることが私の仕事です。ハハハ(泣)

問題は発生していないことを示す。

ヒステリックに怒り出す人、文句ばかり言う人、愚痴ばかり言う人って、「想像の域」で話していることも多々あるんじゃないか?と思います。

自分の中で悶々としているうちに、事実をどんどん脚色していって、「きっと、こう思っているはずだ!」から、「絶対、こう思っているはずだ!」に変わっていき、最悪の場合、最後には「こうされた!」と転換されてしまうのかも。
いわゆる被害妄想ってやつです。

被害妄想は、放っておくとどんどん膨れあがってしまいます。
気にしている問題は発生していないことを優しく教えてあげましょう。
例え正論であっても、強く言ってしまうと火に油を注ぐようなものですからね。

今回の姑の暴走の場合①
【姑の主張】 私のお金をどう使おうと私の勝手だ。義兄の事で文句を言われる筋合いはない!
【夫の主張】 義兄の話は全くしていないのにすぐ引き合いに出してきて迷惑。

【私の対応】
 正直な所、「義兄の金銭問題は私達も含め対策をすることになっていた」が、姑が単独行動を繰り返したため、私達夫婦の中では関知せず姑の自由にさせることにした。
「後で本人たちが困っても自業自得だ。」という考えでいる。
ということを、はっきりと伝えました。
現時点では私達にとって「どうでも良い話」なので、姑は私たちが責めているように感じる必要はないよ!と言った。(もっと柔らかく、安心させるように。)

共感してあげる。味方になってあげる。

悩んでいたり愚痴を言う時は、男性は解決を、女性は共感を求めているそうです。
それと、夜回りの指導員の話によると、怒りの興奮状態の持続は20分間だそうです。
暴れたりして手がつけられなくても20分経つと一息つくそうです。

怒りや愚痴がヒートアップしても、女性は共感してあげると落ち着く。
「味方がいる。」と思って安心してくれます。

ただ、家で20分も叫ばれては困るので、姑のスイッチが入った瞬間、すぐ「共感」に入ります。

今回の姑の暴走の場合②
【夫の主張】 疲れて帰ってきたのに、いきなり姑にキレられる。面倒だから何も言わないようにしているとさらに絡んでくる。
【姑の主張】 私の事を無視する。

【私の対応】
 姑がすぐ義兄に結び付けて絡んでくるから夫がなるべく姑に関わらないようにしているのを知っている私。
姑には、「疲れているから、そっけないんだね~。」
「疲れている時は私にだって空返事だよ~。」
「せっかく話しかけているんだから、ちょっとくらい聞いてくれてもいいのにね~。」
「それじゃあ、やな気分になるよね~。」
などなど共感してあげます。

すると、夫に向かっていた怒りのベクトルが、「聞いてよ!聞いてよ!」と私に向かう。
「そうなんだ~、大変だったね~。でも大丈夫だよ~、全然そんなことないから~。」とあっけらかんとした物言いで共感してあげる。

「自分を理解してくれる!自分の話を聞いてくれる!」
1人でも味方がいると思えば、その味方に頼ってくるし、味方のアドバイスには耳を傾けるものです。
是非、姑の味方になってあげましょう。

家の中がギクシャクして息がつまるような環境じゃ嫌じゃないですか。

「姑がずっと機嫌が悪い状態」と「姑の機嫌がいい状態」ではどっちが自分の為になるか?
確実に後者だと思います。
どちらが子供の為になるか?
確実に後者です。

たとえ全く共感していなくても、正論を突き付けてヒートアップさせるより、話の分かる嫁でいてサクッとネガティブな話題を終わらせた方が絶対いい。
愚痴や文句の多い姑には、共感でやり過ごそう!