肌を搔きむしっちゃって、傷口が膿んでしまうことってありますよね。
ガーゼや絆創膏で覆った時、膿んでしまってジュクジュクした液がガーゼにくっついてしまう、ってことあると思います。
はがす時すごく痛いんですよね(>_<)
せっかく治りそうだったのに、はがした拍子にまた剥けてしまい傷になる・・・。
治るまでさらに時間がかかってしまう・・・。
なんてこともあります。

「子どもにはそんな痛い思いをしてほしくない!なにかいい方法がないかな?」
と思って探して見つけた、我が家で常備している「プラスモイスト」シリーズを紹介します!

治癒力をサポート。「プラスモイスト」がいい!

33333333
もちろん、傷は病院で見てもらってくださいね。
自宅で、ガーゼや絆創膏で保護する段階になった時とても有効なのが「プラスモイスト」
33332
種類はいろいろありますが、メッシュ状の保護材が入っていて、傷の大きさに合わせてカットして使います。

プラスモイストの特長は、
・傷口の乾燥やかさぶた形成の結果生じる保護材と傷口の固着を防ぎ、やさしく保護する。(交換時の痛みが少ない。)
・浸出液(ジュクジュクした液)の吸収・排出に優れている。(蒸れる、かぶれる、ふやける等の肌トラブルが生じにくい。)
 ⇒もっと詳しい説明は、公式サイト見てください。

プラスモイストは、サージカルテープやネットなどで固定して使います。

優肌絆のサージカルテープがいい!

サージカルテープには「敏感肌用」として、かぶれにくく、肌への刺激が少ないものもありますが、いろいろ使ってみて、娘たちに一番あったものは、「優肌絆」の肌にやさしいテープ(プラスチック)です。
3333322
はがす時に、角質をほとんど取らないため、痛みなどの刺激が少ないように感じました。

プラスモイストを使うことで、膿んでしまっても吸収してくれるのでサラサラな状態でいられました。
浸出液が多い時は頻繁に交換することで、治りも早かったと思います。

プラスモイストは売っているところが限られているので、うちに常備して急なケガにも対応できるようにしています。
試すような機会にならないことが第一ですが、もしもの時の為にあったら便利ですよ!

【5袋以上でポスト投函速達便送料無料!】プラスモイスト DC【とびひ】【あせも】【アトピー】【湿潤療法】

ケアメイト 優肌絆 プラスチック 細(幅12mm*長さ4.5m)