お盆休みはキャンプに行ってきました!
インドア派の私には過酷な日程でしたが、それなりに楽しめました。

うちの場合、アウトドア大好きな夫は企画はすれど、準備はさっぱりなんです。
アウトドアグッズは夫が用意しますが、着替えなどの準備は私です。
夫は、「濡れるから水着の準備と温泉の準備だけしといて~。」と言うだけです。

行き先も知らぬまま、とりあえず言われたとおりに準備します。(行き先聞きなさい!って感じですね。)
他は自分なりの判断で準備するのですが、アウトドア苦手なので、自分と子どもが快適に過ごせるように必要なものを用意します。

頭で考えると忘れちゃうので、持っていくものはメモをしよう

旅先で必要なものを忘れてしまうとせっかくの楽しい旅行が台無しです。
忘れ物しないようにメモしておきましょう。
私はパソコン上でメモを保存しています。
そうすることで、旅行のたびに考えなくて済むからです。

余談ですが、私は運動会のお弁当のおかずまでもパソコン上に残しています。
毎年何にしようか悩んでしまうので、過去のデータが非常に役に立ちます。

自分のメモをもとに、用意したものを順に消し込みしていきます。
目で見てわかるので、忘れ物しなくなりましたよ(*^-^*)

荷物は、個別ではなく、1日毎またはイベント毎にまとめよう

家族旅行ではどのように荷物をまとめていますか?
私は1日ずつか、イベント(お風呂とか)毎にまとめています。
つまりスケジュールに沿ってまとめます。

以前は私の着るもの、夫の着るもの、子どもの着るもの、などと個人単位でまとめていました。
でもそうすると、例えばお風呂に行こうと思っても、私の着替え、夫の着替え、子どもの着替えと、3個のバックから出さないといけません。
とても手間だし、探し出すのに中身がぐちゃぐちゃになっちゃう。

なので今では、一日目のお風呂用袋として、女風呂用(私、子供の着替え、タオル類、塗れたものを入れるビニールetc)、男風呂用(夫の着替え、タオル類、ビニールetc)と2種類に分けています。
これを入浴の回数分作っておきます。

洋服も、家族分の上下靴下を1セットにして1日分ずつ作っています。
1つずつ開封するので、次の日以降のものは手つかずで済みます。

小分けの袋は、洗濯ネットが便利!

お恥ずかしい話ですが、私は衣類をまとめるのには洗濯ネットを使っています。
DSC_0379 - コピー
100均の洗濯ネットは可愛い柄のものもあるのでオススメです。
大きさもいろいろあるし、通気性もいいので気に入っています。
ビニールだと、ガサゴソ開けて中身を取り出すのがちょっと嫌なんですよね。
洋服と一緒に、「1日目」と書いた紙を入れておくと一目でわかって便利です。

人目につくような荷物は、折り畳み収納ケースを使ってます。
DSC_0381 - コピー
広げるとこんな感じ♪
DSC_0382 - コピー
コンパクトにたためるので、普段は小さくしてしまっておけるのが良い。

これらを折り畳みのボストンバックに入れて持っていきます。
DSC_0380 - コピー
立てて入れると中身が取り出しやすくていいですよ(*^-^*)

こんな感じで私は旅行準備をしています。
我が家は、車での旅行(車中泊)が多いので、狭い車内でいかに荷物を広げずに、目的のものを探し出すかを考えて準備しています。

メモ、1日ずつの小分け、洗濯ネットのおかげで随分楽になりましたよ(*^-^*)