4歳の3女も文字が読めるようになったので、家族でかるたを楽しんでいます。
3女は読み手もできるようになり、3女が読んで小学生のお姉ちゃんたちが取るというのが最近の流行りです。お姉ちゃんたちの白熱した試合(?)も見れ面白いです。

うちには、ぐりとぐらかるたがあって、その可愛い絵柄とリズミカルな文が大好きでよく遊んでいました。
22222222211112
ぐりとぐらのかるたも楽しいですが、そらで言えるほどフレーズを覚えてしまったので、
「こんなに簡単にフレーズを覚えるなら、今度は遊びながらことわざを覚えてもらおう!」とよこしまな考えで、ことわざかるたを買ってみました。

ちびまる子ちゃんのことわざかるたがオススメ!

ことわざかるたはいろんな会社から発売されています。
会社によって、文字札の内容も少し違うんですよね。
あまり聞きなれないことわざより、基本のものが多く入っているものがいいかな?と思い、ちびまる子ちゃんのものにしました。
私の勝手な基準ですが、これが大正解!
11111
文字札に合った、ちびまる子ちゃんのお間抜けな絵が楽しいのです。
子ども達も爆笑しながら、楽しんでかるた取りをしています。
1111111
笑えるだけでなく、絵が意味の理解を助けてくれます。

そして、ただ意味も分からずフレーズだけを覚えるだけではありませんよ。
かるたとは別に小冊子が入っていて、ことわざの説明があります。
小冊子にもイラストがあってわかりやすいです。

娘たちも半分ぐらいは覚えたかな?

勉強は楽しくできたらいいですよね。
娘たちは別に勉強をしたつもりは全くないけどたくさんのことわざを覚えることができました。

思惑通り♪(笑)

夏休みは長いですから、お家でかるた遊びもいいですね(*^-^*)