2016年夏のボーナスをいただきました!
皆様のブログを拝見するに、世の中の方は凄くいっぱい貰っているんだな~と、ビックリ&羨ましい気持ちです。
とはいえ、今年も無事にいただくことができたので嬉しいです(*^-^*)
夫はボーナスがない(泣)ので、私のボーナスは我が家の貴重な資金源です!

さて我が家のボーナスの使い道ですが、主に2つです。
1つは、次女に自転車を買おうと思っています。
もう1つは私の通勤用バックを買うことです。
それだけ!?とお思いでしょうが、世の支給額との差をお察しください。笑

カナナプロジェクトの3WAYバックを購入

カナナプロジェクトってご存知でしょうか?
TV番組の「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして活躍されている竹内海南江(たけうちかなえ)さんが開発に携わったバックシリーズのことです。
ミステリーハンターとして世界100か国以上を旅した竹内さんならではのアイディアが詰まった使い勝手がいいと評判のバックです。

私はずっと、キプリングのバックを愛用していたのですが、カナナバックの存在を知ってから、試してみたくて次買う時はカナナバックにしようと決めていました。
ボーナスも出たし、早速デパートに行っていろいろ見て試してきました。

私が通勤バックに一番に求めたのは大きさです。
A4サイズが入ることが第一条件で、あとはできればリュックタイプがいいと思っていました。

今まで使っていたのはショルダータイプで、荷物の多い私は片側だけに負荷がかかっていたように感じていたので、リュックにして均等に背負いたいと思ってました。
それと、私はバックの中身を入れ替えることをしたくないので、通勤と遊びと両方に使えるデザインが良かった。(めんどくさがりや。汗)

実際に見てみると、
カナナバックはいろいろなシリーズが出ていましたが、どれも私が思い描いていたのとはちょっと違う・・・?
なんかオバさん(おばあさん?)向けのデザインに見えて仕方がない。

もれなく選べるノベルティプレゼント★カナナリュック カナナプロジェクト カナナ トラベルリュック kanana リュック ヨコ大 LLサイズ レディース PJ1-3nd 54786 世界ふしぎ発見 10P09Jul16

価格:20,520円
(2016/7/13 18:06時点)
感想(178件)


ただ、開けて閉めてを繰り返すと、やはり使い勝手は良さそうです。
せめて色が爽やかならオバさんぽくならないのに、と思いつつ色の在庫もなかったので悩みました。
これを竹内さんのような綺麗な人が持っていたらカッコいいんだろうけど、私が持ったらただのおばさんか!?

若向けのデザインもあったけど、セールになっていなくて残念。

カナナ リュック Kanana カナナプロジェクト ユリシリーズ 限定 カナナリュック 「フラクタル柄」 (小) 竹内海南江さんプロデュース かなな [54803]

価格:22,680円
(2016/7/13 18:11時点)
感想(3件)


セールの時期なのに正規の値段で買いたくないというケチな根性が出てしまった。汗

いろいろ悩んだ末に買ったものはこちら。
DSCN0917 - コピー
すごく収納力があって便利そう♡

早速使ってみた感想。気に入った点と気に入らなかった点

今まで使っていたキプリングがとても便利だったので、どうしても比べてしまいます。
そんな中で、使ってみた感想です。

気に入った点
 ・ 収納力が抜群!
 ・ 撥水加工(初めて使った日に雨に降られた。)
 ・ 軽い
 ・ ポケットがたくさんある
 ・ 3wayで、リュックにもショルダーにもなる

気に入らなかった点
 ・ キプリングにはある、鍵をつける紐が欲しかった。(あれ、便利だったんですよね。)
 ・ 厳重過ぎる。(笑)
  竹内さんは海外にたくさん行かれているため、スリに遭わないようにパスポートを隠して入れられるようなデザインになっている(気がします。)
何重にもロックがかかっているイメージ。
私が買ったものはリュックの形で使う場合は、両端、真ん中、持ち手それぞれをフックでとめるので、自分で中身をサッと取り出したいときに、なかなか出すことが出来ない。
スリも盗れないだろうけど、自分も取れない。笑
そこがカナナバックの魅力なんだけど、悩ましいところだわ~。

ただ、自分の大きさなどの条件はそろっているので、これからどんどん愛着もわいてくるでしょう。
私の気に入らなかった点はシリーズやデザインによっては、問題ないので、実際試してみるのがいいですね。
オバさんぽいデザイン(←失礼)のものは、ほんと使いやすそうだった。
カラーバリエーションを増やしてくれることを切に願います!