食材宅配のパルシステムでは、本やおもちゃも売っているんです。
パルシステムではいつも良さそうなお勉強系の本が売っていて、つい買ってしまうのですが、先日買ったパズルがとっても良かったので紹介します。

賢人パズルで空間認識能力を鍛える!

DSCN0865 - コピー
対象は3歳から99歳となっています。
確かに結構難しくて大人でもすごく頭を使います。
「知の贈り物」ってなんか良い言葉!

賢人パズルは積み木のようなパズルです。
木製のプレートに立方体を作っていきます。
DSCN0866 - コピー
ただの四角いブロックかと思っていましたが、実際はいろんな形をしたブロックです。
この様々なブロックを組み合わせて立方体を作るパズルです。
テキストブックには56種類のお題が掲載されています。
DSCN0869 - コピー
お題の難易度は三段階。
うちでは、三女にレベル1、次女にレベル2、長女にレベル3をさせてみました。
レベル1もなかなか頭を使い、三女ができるとみんなで拍手喝采。笑
本人もまんざらじゃない様子で喜んでいます。

7ピースのブロックを使って立方体を作るのですが、
レベル1ではすでに6ピース目まで組み立ててあり、残りの1ピースをどこに置くかを考えます。

でも、3女はそれだけでなく、テキストを見ながら出題の6ピース目までもを自分で組み立てるので、さらに頭を使っていて感心します。

レベルが上がるにつれ大人でもてこずります。
言うなればルービックキューブ?知恵の輪?という感じで、子供から大人まで誰でも楽しめますよ(*^-^*)
子どもが使わなくなったら、両親のボケ防止のためにあげようかしら♪

賢人パズル、子どもは空間認識能力を鍛えられるし、大人は脳トレになりますよ~(*^-^*)