無職の義兄を働かせるために奔走している話です。
子育てブログなので、この話はさらっと数回にまとめる予定でしたが、思いのほか長くなってしまっています。
今現在、状況は改善されていないので、私の行動が良かったのかどうかわからないし、沢山の後悔がありますが、一例としてどなたかの参考になれば幸いです。

現状は以下の通り。

無職の義兄が姑にお金を無心していることが発覚。(義兄のたかり癖の悩み。
 ↓
姑の貯金も底をつき、我々弟夫婦に影響が出始めた。(無職の身内を働かせるために。その1
 ↓
義兄に事情聴取をしに行く。(その2
 ↓
義兄の滞納している家賃を立て替える。(その3
 ↓
姑の行動について(今回書きます。)
 ↓
義兄の仕事が見つかった。
 ↓
すぐ辞めた。
 ↓
またも事情聴取。
 ↓
手を引こうかと思っているところ。(現在の心境)

この親にしてこの子あり。

姑は自分の年金とバイト代すべてを義兄に使ってしまったので、カミングアウトした時点で通帳に70円しか入っていない状況でした。
つまり、私たちは姑の面倒もみなければなりません。

初めて義兄のアパートに事情聴取に行く日、アパート近くに着いたのがちょうどお昼時だったので、牛丼屋に寄りました。
当然私たちが支払うことになるのですが、お金がないのに普通にサイドメニューを頼む姑に「私ならできないな。」と思いました。

そして、どうせ義兄は食費がなくてろくなもの食べてないだろうから、お土産として「テイクアウトも頼もうか?」と言いました。
すると姑が「大盛」を注文。
ちっちゃいことだけど、姑のずうずうしさに呆れた。

そして事情聴取も終わり、大家さんに家賃を払い終え、家への帰りに喫茶店に寄りました。
私と夫がアイスコーヒーを頼む中、姑が「これ美味しそう!」と期間限定メニューとキウイのジュースを注文しました。
私が姑の立場だったらこの状況下絶対遠慮するわ。
一番安いのだったり、「同じもので・・・。」と言うと思う。

彼女に悪気がないのはよくわかる。
ただ「嫁に迷惑をかけている状況下でよく何も感じず注文できるな。」と姑の心の未熟さに同情すら覚えた。

安心しきる姑に厳しい姿勢で対応

(実際はバレてたけど)姑は今まで私たちに相談できず、自分でお金を工面し、貯金がなくなるまで彼女なりに悩んで苦しんできたんでしょう。
私に打ち明けて多少気が楽になったんだと思います。

義兄に私が丁寧に説明し説得し、更に家賃も払ったことに安心したのか帰りの車中も「よかった~、さとみさんに言って。」とテンションが高い。
「これで安心」と言わんばかりの態度に、低めのトーンで答えた。

「自分の手から離れたみたいな言い方してますけど、まったく状況変わっていませんよ。私はあくまでサポートしているだけですからね。」

「そ、そうよね。」って少しは落ち着いたか?
姑は何を勘違いしているのか。
私はただアドバイスをしているだけで、責任が私にうつったわけじゃないよ。
私はまるで傍観者状態の姑のことも指導していかないといけないのか・・・?

姑に伝えたこと。

姑が私たちに隠し続けて、結局は八方塞がりになって私たちにお金を借りに来た。
そこで私が指摘しなければ、彼女はさらに隠し続けていくつもりだった。

彼女が状況改善をしないで援助し続けたせいで、義兄が無職でいる期間が延びた。
たまに会う息子は可愛いんですよ。
普段、近くで姑の面倒を見ている私達よりも。

家についてから私は姑に次の事を言いました。
今日、お義兄さんにアドバイスしてきて、更にお金を立て替えてきた。
だけど、長年甘えてきた人を変えていくのは困難です。
今お義兄さんが持っている現金を考えても就職が決まるまでの期間、さらにそこで給料をもらえるまでの間、その残金で生活するのは厳しいでしょう。
もし、お義兄さんがお金を貸してほしいと言ってきたら私たちに報告してほしい。
勝手に渡さないでください。
その場合も、私達(私、夫、姑)で、どういうサポートが適切かを考えて、貸す金額とか対処方法とか決めて、みんなで一致団結して結論を出しましょう。
単独で行動しないことを約束してください。
もし、私たちに相談なくお金を渡すことがあれば、それは今日してきたことが水の泡になるし、私達を裏切る行為になるから、そうなった場合は私たちはもはやお義母さんの手助けもできなくなりますからね。
それは承知しておいてください。


姑は「わかった。」と言いました。
みんなで足並みそろえて、サポート体制を組まないと難しいと思います。
一人でも協力出来ない人がいると、振り出しに戻ってしまいます。
姑の動きも注視していくことになりました。

今記事の結論。
サポートチームは一致団結して「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」。
単独行動は更生への手助けには絶対ならないと思います。

続きはまた次回書きますm(__)m

 続き⇒ 義兄の仕事が決まった!浮かれている姑をたしなめる。 ~無職の身内を働かせるために(5)
    ⇒ 仕事が続かない人を前に私が思うこと ~無職の身内を働かせるために(6)【最終】