先日、「子どもにやる気を出させるために、勉強を報酬制にしました。」に書きましたが、時間内に課題を終わらせたご褒美にくじ引きをさせてあげることにしました。

くじ引きの景品は、かつて片付けなかったなどの理由で没収したおもちゃ類なのですが、「もうおもちゃっていう年齢でもないな。」と思ったのと、「細々したおもちゃは戻さず処分したいな。」と考え、おもちゃに代わる何かを探していました。
そして見つけました!メルカリで。

先日からフリマアプリ「メルカリ」を始め、1万円以上を売り上げました。
不用品がお金に変わって嬉しいです(*^-^*)
メルカリは断捨離を目的に考えていたので、不用品を出品するだけにして購入するのはやめようと思っていました。
が、結構レアなものもあって購買意欲が高まってしまいました。
そしてついに買ってしまいました。
DSCN0824 - コピー
メモ帳です。

メルカリは不思議なもの、面白いものも出品されていると聞いていましたが、まさか自分が変わり種を買うことになろうとは。笑
私が購入したのは、たくさんのメモ帳を1枚ずつはがしたものです。
つまり、1冊単位ではなく、「50枚つづりの1枚だけ」という具合です。
同じ絵柄を50枚は要らないけれど、50種類の絵柄があったら嬉しいですよね?
メモ帳コレクターの出品者さんが何十種類ものメモ帳を1枚ずつはがしてセットにして売っていました。
「こんな売り方もあるんだ~。よく考えたなぁ。」と感心しつつ、私のニーズにもドンピシャだったので即購入。

これをくじ引きの景品にしました。
本来ならば50種類の絵柄を手にするためには50冊買わないといけないわけなのに、ほぼ1冊の値段でいろんなメモ帳を楽しめる。
子どもも折角くじ引きをしても「また同じ絵柄か・・・。(がっかり)」とならない。
いやぁ、メルカリ様様です(*^-^*)

小学生女子ってメモ帳が大好きです。
目の色変えて宿題に取り掛かっていました(笑)
いろんな絵柄があるので、何が当たるかワクワクしています。

勉強だけでなく、「早く寝ることができたら、くじ引きをさせてあげる」と言ったら、
いつもTVを見ていて動きが止まってしまう長女が、テキパキと行動して1番に寝たのも驚きです。
たった1枚なのに、メモ帳の威力凄すぎ。
薄くて場所も取らず、安くて数があるメモ帳、最高です!
物で釣っていると言ったら確かにそうなんだけど、メモ帳の力を借りつつ、宿題→明日の準備→就寝の流れがスムーズにいけばいいなと思っています。