最近ずっと残業です。泣
今週のイベントを乗り越えればちょっとは楽になるかしら…。
「残業する奴は給料泥棒!」「時間内に終わらせる能力がないから残業するんだ!」とかいう人いますが、うん、反論できません( ノД`)シクシク…

私の目下の悩みは子供たちの家庭学習のこと。
最近は子供たちが寝た後に帰宅することも多く、勉強をみてやることができません。

多くは望みません。
ただ、毎日宿題を済ませてくれればいい。
ついでにちょこっと漢字練習でもしてくれれば尚よし。
ところが、残念ながら自主的に勉強するタイプではない我が家の娘たちです。
私は職場から電話をかけて宿題をするように伝えます。
そうしないとTVを見たりして何もしないまま寝る時間になってしまうこともあるからです(>_<)
夫や姑に頼んでも全く効果がないので、どうにか自主的に宿題をするよう「報酬制」を取り入れることにしました。

報酬制の弊害?

お小遣いの報酬制についてはよく聞きますよね。
「お皿洗いしたら10円」「お風呂洗い50円」とかいうやつ。
ちなみに私は子供の頃、「お母さんの白髪抜き1本10円」でやっていました(笑)

「子どもが家のお手伝いをするのは当たり前」といわれたりと、お小遣いの報酬制は賛否両論ですね。
私もやはり、お小遣いの報酬制には否定的な考えなので我が家は月300円の定額制です。

「報酬制」との付き合いは結構難しいと思います。
うまく活用できなければ、「報酬がもらえないならやらない。」という見返りを求める子になってしまうかもしれないし、
報酬に慣れてしまって、どんどん額を引き上げないとモチベーションが保てなくなるかもしれない。

やらないよりはまだマシ!?

お小遣いの報酬制には否定的な私ですが、勉強の報酬制はいかがでしょう?
「100点取ったら100円」とかいうやつとか。
物やお金で釣るのはどうかと思うけど、何もしなければ本人のやる気も出ることなく現状を変えられない。
このまま今まで通り言われなきゃやらないよりは、ちょっと報酬をあげてやってもらった方がまだマシ。という結論に至った。

ただ私はやっぱりお金が動くのが好きではない。
なので、報酬は「くじ引き」にしました!
DSCN0781 - コピー
DSCN0782 - コピー

100均でウォールポケットを買ってきました。
そのポケットに番号をふり、宿題などのその日の課題が終わったらくじを引くことができる。
引いた番号のポケットにあるオモチャやお菓子がもらえる。っていう具合です。

実はこのオモチャは、今まで子供が使っていたものです。
新たに購入したわけではありません。

先日シルバニアファミリーで遊んでいて、その片付けができていなかったので、没収したんです。
その一つ一つをポケットに入れて景品としました。
さらに、元々あったものだけじゃやる気が出ないかもしれないので、1~2割程度はお菓子とか新しいものにしました。

これが結構効果がありました。
くじが引きたいがために急いで勉強しています。
目新しいものなんてほとんどないのに頑張っています。単純( *´艸`)

もので釣っているといったらそれまでなんですが、やっぱり勉強は楽しくなくっちゃね♪
この熱が続いてくれることを祈っています。