巷で話題のフリマアプリ「メルカリ
友人から「シルバーリングが高値で売れた」という話を聞いて気になっていました。

日々覗かせていただいているブロガーさんが紹介されていたこともあり、私も試してみることにしました。
幸い(?)不用品はたくさんある。笑

やってみたら超便利(*^-^*)
不用品を手放すことをできる上に、お小遣い稼ぎにもなる。はまりそうです♪

登録から出品までとても簡単だった!

私は最初、スマホにダウンロードをしないでパソコンで登録してしまいました。
パソコンの画面だと招待コードを入れるところが見つけられず、単に必要事項を入力して登録しただけになってしまいました。

招待コードを入力すると、自分と招待コードの主さんとの両方にポイントが入るそうです。
最初からスマホでやれば良かったと後悔しました。

パソコンで登録したくせに、すぐスマホにもダウンロードして、早速開いてみることに。
スマホでパチッと商品を撮影して、商品説明や価格を入力して終わり。
とっても簡単に出品できました!

ものの数分で出品できる手軽さに、調子に乗って初日にして7品も出品してしまいました(*^-^*)
そして一日もたたずしていくつかはすぐに売れました。感動!

らくらくメルカリ便が簡単で超便利だった!

らくらくメルカリ便とは、メルカリ独自の配送サービスで、①匿名発送で②ヤマトの配送をお得に利用できるのが主な魅力です。

ネット上のやり取りですし、個人情報の取り扱いが気になります。
らくらくメルカリ便を出品の際に選んでおくと匿名発送にしてくれるので、出品者・購入者ともに住所を知られません。

発送はヤマトの営業所かファミリーマートを選べます。
私はどちらも利用しましたが、機械で2次元バーコードを発行する手続きは同じで簡単にできました。

管理が楽ちん!

私は以前某SNSで売買したことがあるのですが、出品数が多くなると、「誰に何を送らないといけないのか?」とか「誰が入金してくれたのか?」とか「どこまで手配したのか?」とか「このハンドルネームは誰だっけ?」とメモを見ながら、間違えのないよう神経を使っていました。
個別のやり取りをいろんな人とするので頭がこんがらがっちゃう。

その経験から「ネット売買って面倒だな…。」と思っていましたが、メルカリのやることリスト「次に何をするべきか」を教えてくれて超便利なんです。
Scre コピー

自分で管理しなくても、自動的にやることリストがお知らせしてくれます。
しかも、そのリストを一度確認したからといって、お知らせマークが消えません。
ちゃんと、やるべきことをした後に消えるんです。
なので忘れることがなくて安心です。
ズボラな私には有り難い機能です(*^-^*)

不用品がお金に変わった!

5品売れて、まだ2品分しか反映されていませんが、不用品がお金に変わりました!
BlogPaint
何もしなければそのまま処分するものでした。
手数料や送料はかかりますが、どのみち自分では使い道のなかったものですし、少額でも嬉しいです。
不用品がお金に変わったことで、だんだん楽しくなり「何か売れるのないかな~。」と探しています。
物があふれている我が家。
断捨離もできるし、一石二鳥とは正にこのこと!

私が必要以上に増やして日の目を見ることがなくなってしまった物たちが、違う持ち主の元で生き返るってなんか有り難い。

いっぱい手放してスッキリした家になるよう今後もメルカリを利用していきたいと思います。
あわよくばいっぱい稼いで旅行にでも・・・笑