我が家ではウォーターサーバー・宅配水のクリクラを利用しています。
3女が生まれたころからなので、約4年半ほどクリクラにお世話になっています。
先日、年に一度のメンテナンスをしてもらって、今年も継続することにしました。
DSCN0770 - コピー

ウォーターサーバーを利用し始めたわけ

3女を出産した病院にクリクラが設置されているのを見て、ウォーターサーバーに興味を持ちました。
いろんな会社があるけれど、「産婦人科が使っているんだから赤ちゃんにも大丈夫だろう。」と安易にあまり調べることもせず(コラ)クリクラと契約。
でも、大正解だったと思っています(*^-^*)

当初の目的は、赤ちゃんのミルク作りでした。
長女と次女が赤ちゃんの時は、ポットで水を沸かしてミルク作りをしていましたが、①ポットから熱湯を入れて②ミルクを溶かして③流水で冷やす。の作業が地味に手間がかかる・・・。
流水で冷やしている間も、待ち切れずに泣くんですよね。
泣かれると可哀想だし、こちらも焦るし・・・。
まぁ今となっては慌てふためいていた自分が懐かしくもいい思い出ですが。

3女はずっとクリクラでミルクを作っていました。
①クリクラの熱湯を少しだけ入れて②ミルクを溶かし③クリクラの冷水を足して適温にする。
すぐできるのでストレスフリーでした。
長女たちの時は冬場の寒い中でのミルク作りは大変でしたけど、3女の時はクリクラのお陰でずいぶん助かりました。
クリクラママというシステムもありお得に体験できるので、赤ちゃんのいるご家庭には特におすすめします(*^-^*)

今となってはミルク作りはもちろんしないんだけど、美味しい冷水がすぐ飲めるのが魅力でやめることができません。


でもちょっと気になっている点

美味しいので文句はないけど、ちょっとだけ気になっているところがあります。
デメリットってほどでもないですが。
①重い。
これはしょうがないですがね。
お水だから当然重いです。
我が家は高い位置にサーバーを置いているので、水を持ち上げて設置するのがしんどいです(>_<)

②激安ペットボトルに比べたら高い。
今日現在1ボトル(12リットル)税別1,250円です。
2リットルのペットボトル6本入り1箱で4~600円ほどで売っている時代ですからでね。
そう思うと高いです。
ただ、500mlのペットボトルに換算すると約53円。
そう思うと安いですね。
私は用途に合わせてペットボトルと併用しています。

③場所を取る。
我が家は空のボトルと合わせて、常時3~4本ほどボトルがあるので、スペースの問題があります。
飲んだら折りたためるタイプじゃないので、空のボトルもそのままスペースを取ります。

④意識的にお湯を使う必要がある。
設置してくれたお兄さんの話によると、使った分がボトルからサーバーへ補充されるのだけど、水は水、お湯はお湯らしいので、我が家の場合、夏場は冷水は飲むけど、お湯の部分がずっと使われないままになってしまいます。
意識的にコーヒー作ったりして、サーバーのお湯が新しいものになるようにしています。

なんていろいろ書きましたが、総合的に満足です。
というより、楽を覚えてしまい、もうやめられない(笑)
なにより美味しいですよ(*^-^*)