千葉県成田市の成田山新勝寺に参詣しました。
境内も広くてあちこち観て回りました。
外国人観光客も沢山いて、にぎわっていました。
BlogPaint

成田山名物。うなぎ、てっぽう漬け

13時過ぎに成田に着き、お腹がすきすぎて目に留まった蕎麦屋に入って、お昼ご飯にお蕎麦を食べました。
腹ごしらえ後に表参道を歩いたら、うなぎ屋さんがいっぱい。
成田はうなぎが有名なんですね~。
うなぎにすれば良かったです。

BlogPaint
漬物屋さんも多くありました。
有名なのは、てっぽう漬け
てっぽう漬けとは、白瓜の中にしそで巻いた青唐辛子を入れて漬物にしたもの。
白瓜をてっぽうの筒に、中の具(?)は弾に見立てたものです。
白瓜の代わりにきゅうりで作っているものもありました。
試食をさせてくれるところも多く、中身も色々で、お店によって味も微妙に違く、食べ比べられて楽しかったです。
私は、てっぽう漬けと奈良漬を買いました。

初めての感覚。お清め石鹸さぼんさま

伝統の味もいいのですが、珍しい石鹸もお土産に買いました。
洗顔石鹸・お清め石鹸 さぼんさま
P1040896 - コピー
ぷるぷるのゼリーみたいな石鹸です!
お清め石鹸だそうです。
不浄を落として、きれいにしてから成田山に参詣しましょう、という意味合いのよう。

店先で実際に手洗いができるようになっていて、感触と珍しさに思わずお買い上げ。
種類もいくつかあって、娘が絶対にコレ!と手にした金木犀の香り「琥珀」にしました。
P1040898 - コピー
こんなにぷにぷに♡
これで石鹸とは♡
P1040902 - コピー
洗顔用ですが、子供が喜ぶので子供用の手荒い石鹸になりました。

珍しくて面白いので、何かの際のプレゼント候補になりました(*^-^*)