自分の子どもを呼ぶ時は、名前でしょうか?
私はずっと「ちゃん付け」していました。(他の人に話す場合は違いますが。)

例えば「さとみ」だったら、
長女は、名前+ちゃんで「さとみちゃん」
次女は、名前+ちゃんだと呼びにくいので「さっちゃん」という感じです。

周りの大人がそう呼ぶから仕方がないのかもしれませんが、娘たちは自分の事を名前で言います。

長女は昔は自分の事を「さとみちゃん」と言っていましたが、年長の時から「ちゃん付け」しなくなりました。
「さとみはねぇ~」って感じです。

自分の事を「ちゃん付け」するのはいつまでOK?

今、気になっているのは小学3年生の次女。
未だに自分の事を「さっちゃん」と言うのです。

親としてはそれが可愛いんです、すごく。
でも周りからしたらやっぱおかしいですよね・・・?

長女は年長の時にお友達から「自分でさとみちゃんなんて言うの恥ずかしいからやめた方がいいよ。」と言われたそうで、それから「ちゃん付け」はやめました。

次女は周りから特に指摘されたことはないそうで、お友達もみな「さっちゃん」と呼んでくれます。
小学校2年生の時に「いつまでさっちゃんって言うの?」と聞いたら、
「3年生になったら、さとみにする。」と言っていたんです。
だけど、癖でなかなか直らないのかな?
最近では諦めたのか、普通に「さっちゃん」です。

「学校ではなんて言っているの?」
「発表とかでは私と言うけど、たまに先生の前でもさっちゃんって言っちゃう。でも先生も何も言わないよ。」
だそう・・・。

やはり、親が「さっちゃん」と呼んでいる限り、本人任せでやめさせるのは難しいか・・・。
娘の愛称、好きなんだけどな。
寂しいけど、「ちゃん付け」はやめるかな・・・。

小学生までは名前はOK。ちゃん付けはNGにしようと思う。

お友達の中には、まだまだ自分の事を名前で言う子は多く、「うち」とか「あたし」と言う子もいます。
でも、娘が「あたし」って言ったらやだな~。
なんか大人みたいで。
小学生の間は「さとみ」でいいかな。

男の子の「僕」はすごく可愛くて好きだけど、「あたし」はなんか嫌~(>_<)
「おふくろ」並の衝撃。
やっぱ名前でいい!

まだまだ小学生、まだまだ子供と思っていましたが、
やはり「ちゃん付け」はやめさせようと思います。
そのためには、私も不本意ながら(泣)、娘を名前で呼ぶようにします。
怒るときは、「さとみ!!」って怒るんですけどね。笑

あー、なんか寂しい。
けど、これも成長。仕方がないと自分に言い聞かせます。
親としても苦行。笑

ちなみに三女は未就学児の間は「さっちゃん」OKにしようと思います。