茨城県稲敷市にある、こもれび森のイバライドに行ってきました!
以前はポティロンの森と言う名前で、2016年3月19日にリスタートオープンされたそうです。
P1040682 - コピー

初めて行ったのですが、とてものどかで良かったです!
千葉県にあるマザー牧場のようなイメージで行ったのですが、動物たちとも沢山触れ合えてよかったです。

入ってすぐにヤギさんたちがお出迎え♪
BlogPaint
P1040501 - コピー
BlogPaint


シルバニアファーム

私の目的の1つは、シルバニアファームでした。
以前、シルバニアフォレストに行った記事を書きましたが、ファームもあることを知り、ずっと行ってみたかったので念願かなって幸せです♡
BlogPaint
P1040588 - コピー
P1040592 - コピー
中はとっても可愛かったです♡
遊ぶスペースもありました。
面白かったのが、個別の自習室みたいに、仕切りがあって、一人で遊べるスペースがあったことです。
見ているだけで幸せ♡

動物たちとのふれあい

園内の動物には餌やりができました。
動物の餌は100円で売っていました。
P1040551 - コピー
BlogPaint
BlogPaint
ポニーにも乗りました。一人1周500円。
BlogPaint
P1040541 - コピー
牛の乳しぼりは先着30人ということで、遅く行き過ぎてできませんでした。
この看板の前に受付用紙が置いてあり、すでに30人分の名前が書いてありました。
レストランの受付表みたいでした(笑)

遊具が充実

牧場だけでなく、遊び場も充実していました。(有料)
ゴーカートや面白自転車、ボート、芝滑り、SL機関車etc
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
これら全部やると結構な金額になっちゃいます。
その他にも手作りコーナーがありました。
キャンドル作り、レザークラフトなどなど、面白そうでした。
P1040602 - コピー
娘たちは、「お宝さがし」をやりました。一人500円。
単なる石に見えちゃいますが、水晶なども含まれているそうです。
P1040604 - コピー
その他にもアスレチックがあり、面白そうでした。
ハーネスをつけてやる本格的なアスレチックで、ビビりの我が子にはちょっと難しそうですが、活発なお子さんだったら絶対楽しいと思います。
木の上の結構高さがあるアスレチックでした。
池の端から端までのロングジップスライド。見ているだけで怖かったです。勇敢な人はぜひ♪

飯ごう炊飯場もあり、作って食べている人もいました。

あと、私が行った日はたまたま、野外ステージで加藤登紀子さんがミニライブしていました!

体験教室が楽しい!

ピザ作り、パン作り、クッキー作り、アイス作りのグルメ体験教室がありました。(参加費あり)
我が家はアイスづくりをしました。一人800円。

先に体験申し込みの予約をしておいて、開始時間になったら会場に行きます。
申し込み分が分量も計測された状態で用意されていました。
P1040641 - コピー
卵、グラニュー糖、牛乳、ヨーグルト、コーンです。
P1040669 - コピー
まずは卵とグラニュー糖を混ぜて、次に牛乳&ヨーグルト。
混ぜ混ぜ♪
氷に塩をかけて、冷たくしたらその氷の上に、材料の入ったボールを置いて混ぜ混ぜ♪
あっという間に固まって出来上がりです♡
P1040673 - コピー

めちゃうま!
濃厚でびっくりするほど美味しかったです♡
家でも作ってみよう!

帰りには温泉に入って帰りました

BlogPaint

イバライドから車で10分かからないぐらいにある湯ったり館でゆったりしてから(笑)帰りました。
人工温泉ということらしいですが、きれいで気持ち良かったです(*^-^*)

イバライドも気に入ったし、またイバライド→湯ったり館コースで行きたいと思います♪

イバライドは入場料は大人1000円子ども(4歳から小学生)は600円で手頃ですが、それぞれのアトラクションに料金がかかってくるので、そこは要注意です。
あれもこれもとやると、結構な金額になります。

湯ったり館のお風呂は大人510円、子ども(小中学生)300円でした。
(湯ったり館は2016年5月16日~7月14日まで臨時休館だそうです。)

こもれび森のイバライド 茨城県稲城市上君山2060-1
湯ったり館 茨城県竜ケ崎市板橋町440番地

ここに書いているのは全て本日現在の料金ですので、実際行かれる場合はHPを確認してくださいね☆