長女9歳、もうすぐ10歳になりますが、初めて親の監視下ではなく、一人で遊びに行きました。
これは一般的には遅いでしょうか?
うん、遅いんでしょうね、きっと。

私が子供の頃を思い出してみると、小学校低学年で、自分一人で自転車に乗って習い事に行っていました。
スクールバスに乗って習い事に行ったりもしていました。
それより小さい頃も、親抜きで近所のお友達と遊んでいた記憶があります。

それを思うと小学校4年生で親抜きで子供だけで遊んだことがない、一人で外出したことがないというのは、いかがなものか?と思っていました。
ただ、連日の不審者情報を知らせるスクールメールやニュースを聞くと、私の方が勇気がなくて子供を一人にできませんでした。
実は娘は、一人で外を歩いたことがないのです。
学校も送り迎えしているので・・・。
過保護と言われても反論できませんが、現実一人にしたことがありませんでした。

平日は学童保育に行っているため、放課後遊びに行くことはありません。
学童へも迎えに行っているので、一人で家に帰ることはありません。
休日は、親と一緒に出掛けているのでお友達と遊ぶ機会がありませんでした。
一人で遊びに行くとか一人で出かけるといった、一人で何かすることがなかった。

自分の子どもの頃と比べ、娘たちがずっと親と共に行動しているので、常に守られている状態でいることの弊害の心配や、このまま外部との交流がないのが続くことは視野が狭くなってしまうのではないかと焦りがありました。
夫も私も、学校から帰ってきたらランドセルを放り出して、すぐ遊びに行ってしまうタイプでした。
一方娘たちは全然、お友達と遊ばないので少し不安に感じていました。
(学校では楽しく遊んでいるようですが、放課後・休日に全く交流がない。)

この状況を抜け出すため、まず子どもだけで公園に行かせるようにしました。
公園には誰かしらお友達がいることを期待して独り立ちの練習のために行かせました。
が、結局誰も来ていなかったとかで、すぐ帰ってくるのです。

長女と次女は1歳2カ月差の年子で、何をするにも一緒にやってきたのでまるで双子のようです。
常に一緒にいるので、どっちか片方だけになることがありませんでした。

家族旅行より、娘の冒険を優先することに

GWの5月3日~4日にかけて草津温泉に行く予定でいました。
ところが、前日の学校で、長女が3日にお友達と遊ぶ約束をしてきたのです。
これは初めてのことでした。
これは絶好のチャンスと思って、遊びに行かせることにしました。
お友達と約束して遊びに行くことなんて、ごくごく普通の事だとは思いますが、我が家にとっては一大事です
それは家族旅行より大事な経験でした。
(うちはキャンピングカー仕様の車なので、宿をとっておらず自分たちの都合で旅行を取りやめることができます。)

自分の子どもの頃はどのように約束が成立していたのかを忘れてしまいましたが、携帯で手軽にやり取りできる今、連絡手段のない約束事が無事に遂行されるのか不安でした。(子供は携帯を持っていないので)

娘に聞くと、13時に公園で待ち合わせで30分待っても来なかったら帰っていいルールらしいのです。
でも、GWだし、相手もお出かけの予定があるかもしれないので、行ってもいなかったらどうしよう・・・と思いつつ、初めての経験をさせました。
娘には水筒を持たせ、防災行政無線が鳴ったら帰ってくるように伝えました。

娘の顔を見て、普通のことを普通に経験させたいと思った。

防災行政無線が流れて帰ってくるまでの約5時間、長女にとってはすごく新鮮な時間だったんだと思います。
4年生ともなると、親に内緒の女子トークもあるでしょうし、すごく充実した楽しい時間を過ごせたようでした。
長女の満足げな顔を見て、私もすがすがしい気持ちになった。
今まで普通のことを普通にさせてあげられていなかったということに改めて気づき、これからは子どもの力を信じて一人で何でもチャレンジさせてあげたいと思った。
親が先回りして、安全な道ばかりを選択し歩かせてきました。
でも思っていた以上に子供は自分で何でもできるな、とわかった。

長女の一人外出デビュー、本人も親も一つ成長した気がします。
次は次女だな~。
次女8歳、常に姉とともに行動しているので、単独になることは今までありません。
ムリに一人にする必要はないけれど、お友達と遊ぶ約束ができるようにさせてあげたいとは思います。
勝手に遊びに行っちゃうような、元気いっぱいの小学生らしい普通の経験をさせてあげたいです。