子供を急がせる時にカウントダウンってしませんか?
「10秒以内に来ないと怒るからね!」
怖い声で
「じゅーう、きゅーう、はーち・・・」って。

カウントダウン、うちではトラウマなのでやりません。

お風呂で滑って流血事件!

もう5年ほど前ですが、次女が3歳目前のある日のこと。

いつも通り、夫が先にお風呂に入り子供たちを呼びました。
(うちでは大人が体をきれいに洗った後に、子供を入れます。)
遊んでいて呼んでも来ない娘に、
「早く来ないとパパ出ちゃうよ~」
それでも来ないので、カウントダウンが始まりました。
「じゅーう、きゅーう・・・」
焦った娘が急いで裸になり、走って風呂場に向かいます。

その瞬間、すてーん!!

・・・転びました。

運悪く、扉のサンの部分に後頭部が当たって流血しました。
夫の叫び声に風呂場に向かうと、血だらけで横たわる娘。

急いで、頭をタオルで抑え止血しながら車で総合病院に行きました。
(今思うと救急車を呼んでもよかったかな?)

幸いにもその夜の当直医が外科の先生で、すぐ処置してくださいました。
ホチキスのような器具(スキンステープラー)でバチバチバチっと縫合。
4針縫うことになりました。
CTを撮って、問題なしで帰ることになりました。

その後も吐いたり、顔色が悪くなることもなく過ごし、1週間後に抜糸して終了です。
※スキンステープラーは抜糸じゃなく、抜鈎(ばっこう)と言うそうです。

教訓

子供がお風呂になかなか入らなくても、急かしてはいけません。
そして、
念入りに床のタイル掃除をしましょうね!


その後の後頭部ですが、
縫ったところはハゲました!
髪の毛で隠れますが、結び方次第で見てとれることもあります。
今はこんな具合です。

↓ ↓

P1040401 - コピー

P1040395 - コピー - コピー