長女(小3)は春休み、夏休み、冬休みの間、学童の複数のお友達と短期水泳教室に通っています。
短期だけで泳げるようになることを期待しつつ毎回行かせているのですが、2年目になり泳げるようになったかどうかと言えば微妙なところです。

短期水泳教室だけで泳げるようになるか?


長女の通う短期水泳教室は、連続5日間のコースです。
今まで、春、夏2回、冬と計4回20日間通わせました。
次の春休みも通う予定です。

選手になりたいわけじゃないので困らない程度泳げればいいと思っています。
ですが今の状況は、「数メートル進める」程度。
息継ぎすると立ってしまう感じです。

水泳は体力を使うので平日通わせるのはキツイかな?と思ったのと、仕事があり送迎してあげられないため短期を選択しました。
それとお友達みんなで行けるので、好都合でした。

最初は全く泳げなかったので、泳げない子だけのグループで水慣れ・バタ足程度で5日間が終わっていました。
次の段階も昇級試験を受けて進んだわけじゃなく、自分で教わる種目を選んでいるので基礎ができていないと感じています。
少しずつはステップアップしているだろうけど、間をあけるより1年間みっちり教えてもらった方が上達したかもしれないと思いました。
まさに「急がば回れ」とはこのことだと痛感しています。
「毎週通うの大変だから・・・」と理由をつけていましたが、結局は2年経っても泳げずに、未だ通うことになっています。
泳げるようになりたいならば、短期教室だけでなく、継続して通うことが近道ですよ。

小さいうちから習い事をさせたいなら、水泳や体操教室など運動系をお勧めします。


長女と次女は、未就学児のうちから、幼児教室・英語・そろばんと勉強系の習い事ばかりさせていました。
さらには、公園などに行っても「危ないからダメ」と活発に遊ばせていなかったように思います。
そのせいもあってか、2人は運動が大の苦手。
そのうえ、慎重すぎるところがあって、初めてのことは怖がってチャレンジしません。
(3女は放任しすぎて、元気いっぱい何にでも臆することはない)

大きくなるにつれて勉強が必要になってくるだろうし、小さいうちは運動をさせて体を作っていく方を優先すべきだったと後悔しています。

長女・次女は3女の年にはいくつか習い事をしていましたが、3女は今のところ何もしていません。
(通信教育のポピーだけです。)
長女・次女の経験を踏まえて、3女は年長になったら水泳にでも通わせようかと考えています。
もちろん、短期じゃなくです!