出産祝いって何を贈ればいいのか悩みますよね。
ですが、私は毎回決めているものがあります。

この度夫の友人に双子の赤ちゃんが生まれたので、出産祝いを贈ることにしました。
P1040305 - コピー

これを贈れば間違いなし!?絶対に喜ばれる出産祝いのプレゼント


絶対に喜ばれるプレゼントとして確実なのは次の3つだと思います!
1 本人に聞く!
当たり前ですが、ごれが一番確実ですね。
ただ、サプライズ好きの私は基本的にはこれはしません。
2 現金・商品券
へたなものを貰うよりよっぽど助かります。
ただ、個人的には金額がはっきりしてしまうし、面白味に欠けるのであまり好きじゃないかな~
3 ミルク・オムツ・おしりふき
使っているメーカーを聞く必要があるので、あげるものがバレてしまうのが難点。
ミルクは母乳の場合は必要ないし、オムツはサイズ選びに要注意、おしりふきもガーゼの人もいます。

と、確実なものをあげてみましたが、私はこれらをあまり選びません。

私が個人的にオススメする出産祝いのプレゼントはこれです!


1 甚平
洋服は貰うことが多いと思いますが、甚平はイベントでしか使わないので、生まれてすぐには用意していないと思います。
まぁ被ったところで、4つも5つも被らない(はず)。
洗い替えも含めて複数あっても困らない(はず)。
Tシャツなどと違って、紐で調節できるし、サイズ選びに悩まない。
2 離乳食の本
産後間もなくは、細かい字は読まない方がいいと言われていますので、カラーで写真いっぱいのものがいいと思います。
本当は写真いっぱいの子どもの病気の本も助かるんですが、おめでたい時に病気の話をされてもね・・・^^;
小さいうちは、使える食材も少ないので、メニューがマンネリ化することもありますよね。
自分で何冊も買うのももったいないので離乳食の本は助かると思います。
3 石膏の手形保管ケース
5歳くらいまで毎年手形がとれる石膏セットが売っています。
自分では買わないけれど、記念になるし貰うと嬉しいアイテムかな(*^-^*)
4 お助けグッズ
赤ちゃんが泣き止まなくて途方に暮れる時に備えて、胎内音の出るぬいぐるみや、ディズニーのホームシアターなど、自分で買って試すにはちょっと高いしもったいないかな?というグッズ。
赤ちゃんに使えなくても、大きくなったらおもちゃ代わりになるし。
5 ちょっといいタオル
タオルは使っていくうちにくたびれてくるし、何枚あってもいい。
オーガニックだったり、綿100%だったり、赤ちゃん用の柔らかいタオルは嬉しいですよね。

今回、双子の出産祝いに贈るものが決定!


友人から双子が生まれたとの報告を受けてから、お揃いや色違いの甚平を着ている双子ちゃんの妄想をして萌え萌えしていました♡可愛いんだろうな~♡
だけど、その友人が住んでいる場所は北の大地、北海道!
甚平着るかな(^_^;)
夏も涼しそうだし、あまり出番がないかもしれない、と思いやめました。

出産祝いは、お揃いのガーゼバスタオル2枚と、おしりふき2ケースオムツに決定しました!
消耗品と、可愛いタオルにです。
(本当はオムツはなかったんですが、送る段ボールにスペースがあったので。笑)

双子なので多分大量におしりふきも使うだろう(使わなくても手拭きにできる!)
オムツは、私はメリーズ派だけど好みがわからないし、小さいうちは色んなメーカーを試して合うものを探す時期でもあるので、無難なパンパースを。
一か月ほどしか使わない新生児用よりもSサイズを贈るのが一般的ですが、(売り切れていたので)双子だし、新生児用でも消費してくれることを期待して!
ガーゼバスタオルはミキハウスのものです。
とても柔らかくて、うちでは全種類揃えるほどお気に入りで使っていて自信を持っておススメするお品です!

喜んでもらえるといいな~(*^-^*)