先日、楽天カードの2月請求の引き落としがされました。

先月の利用金額の4分の1です(*^-^*)わーい

 

このブログと立ち上げる前は、楽天ブログをしていました。

楽天ブログでは主に子供服のお買いもの記録を書いていました。

 

私の趣味は子供服でしたのでね。今は違いますよ(笑)

 

楽天ブログの中にはたくさんのカテゴリーがあり、お買いものとは全く関係ないものも多くありますが、私が使っていたカテゴリー(お買いもの系)で感じたメリット・デメリットを上げます。

 

【楽天ブログのメリット】

臨場感がめっちゃ楽しい~!!

この一言につきます。

 

ブロ友さんが「福袋○○時に発売開始!」と情報を載せてくれれば、みんなでPCの前で時報ポチ!です。

すぐさま「買えた~」「買えなかった~」でカテゴリー内はいっぱいになるほど更新されます。

同じ年頃のお子さんを持つ方々との子供服談義・・・。楽しかったな~(*^-^*)

私は買った商品を紹介がてらに着画を載せていました。

するとお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったものです。

 

【楽天ブログのデメリット】

必要以上に買い物しすぎる!

 

楽しい反面、他の方の購入品を見たり、セールやポイントバックなどのお得な情報が入り過ぎちゃってお買いものをし過ぎていたのが気がかりでした。

楽天の買い回りイベントが2回もある月にはびっくりする請求額でした。買い過ぎて全くお得じゃなくなっている悪循環(;´∀`)

 

また、楽天ブログでは、買った商品のアフィリシエイトを載せていたので、わずかばかりですがポイント収入がありました。

それでまた、「ポイントもらえた!わーい、何買おう♪」と浮かれまくって、もらったポイント以上に買い物を・・・。いけませんね。

 

自分で、必要なもの・必要でないものとをはっきりと区別ができて、周りに踊らされない方には全く問題ないでしょう。

ただ私の場合、「なに?お得情報!?」とすぐ飛びつき買い物を自粛できない人間なので、ブログを続けて、お買いもの記録をしていくことは赤字一直線でした。

 

この際お得な情報は見ない!と決め、きっぱりブログもやめました。

お陰で、冒頭に書いた通り、請求額がぐっと減り一安心です(*^-^*)

来月はもっと減る予定~♪

 

今はこのブログの事で頭がいっぱいで楽天を覗く時間がめっきり減りました。(大したこと書いてないくせにm(__)m

単なる日記になっているのは重々承知していますが、修行してお役に立てる内容をかけるよう頑張ります!