今私は正社員としてとある会社にお世話になっています。

私の勤めている会社は今結構厳しい状況にあります。こないだ理事会があり、「今のままでは潰れる」という発言があったほどです。

 

私は、私の母親が専業主婦だったので、女の人が外で働くというイメージは持っていませんでした。

なので不本意ながら(笑)働いているのですが、現実問題、仕事を辞めたら生活できません・・・。

夫の給料だけで生活する、を早いところ実現しないとと思っています。

 

東日本大震災があったとき、おなかの中に3女がいました。

職場のビルもすごく揺れて、必死に柱にしがみついていました。

その日は電車が止まり、家に帰ることができませんでした。

子供たちのことが心配だったけどどうしようもできない日でした。

 

その日を境に、仕事を辞めたいだとか、働くにしても地元がいい、と思うようになりましたが、現在の正社員である地位を捨てられず、今に至ります。

ところが、今本当に会社自体が危機的状況なので、もしものために準備しておかないといけません。

 

ママが外で働くとしたらどんなところがいいでしょうか?

理想は「週34日で、15時くらいに終わって、残業がなくて、福利厚生がしっかりしてて、保険がついてて、お休みも自由に取れて、お給料がいっぱいもらえるところ」なんですが、はっきり言って「ない」ですね。(当たり前)

 

ただ、一つ言えるのは代わりがいるところ」がいいと思います。

私は特に男性と同等に評価してほしい!とか出世したいとは思っていません。でもどんな仕事でもやるべきことはやるつもりでいます。

理想はいろいろあるけれど、今の職場で「こうだったら助かるのにな・・・」と思うことを最優先事項として新しい職場を探せばいいと思います。

私の最優先事項は「代わりがいること」です。

今の職場には代わりがいません。「お前なんかいなくたって会社は回るよ」と言われるかもしれませんが、実際私しかできないことがたくさんあります。これは、事務所に人がいない、ということが最大の理由ですが、ママにとって代わりがいないことは産休も取れないし有休も使えないし、急な保育園からの呼び出しにも対応できないし、困ること必至です。

入社した頃はそれなりに社員がいたのですが、今は片手に足りるほど・・・。会社としてはもはや正社員として人を雇うことはまず出来ないでしょうから、引き継ぐ人がいなくて辞められない・・・。

あと何年もつだろう・・・と思いながら、もしもの時を想像している今日この頃です。

代わりがたくさんいる職場ってどんなところだろう~?もしもの時に備えていろいろ調べないといけないな。
と、その前に、夫の給料だけで生活する。を実現するのが先ですね。がんばろっ。