我が家の電気代高すぎじゃないかい?※オール電化ではありませんよ。
BlogPaint
あんまりはっきり書くと、電力会社の人に身バレしそうなので加工しすぎたらよくわからない写真になってしまいました(;´∀`)

冬場は寒いのでエアコンつけっぱなしでいるのでどうしても上がってしまいます・・・。

 

よく、同居をしていない人から、

同居してる間にお金貯めれるからいいじゃん!って言われますが、

うちの場合は全く正反対です!うちの場合、姑から食費や光熱費など一切お金は頂いておらず、すべて我々夫婦で支払いをしています。

 

まず、電気代。日中ずっと誰かがいるということはそれなりに電気も使います。

姑さんは寝る時もエアコンつけっぱなしなので、自分の部屋とリビングとどっちも一日中つけっぱなしになります。

これが夫だったら文句の一つも言えますが、姑となるとそうもいきません。

まぁ、寒くて心臓発作とかになってもいけないので、ここは諦めポイントですね。

主婦向け雑誌に掲載されているお宅の光熱費が激安なのでいつもびっくりします。どうなっているんでしょう・・・

 

そして、一番の問題点は、娯楽費が多いところです。

うちの場合、嫁姑関係は比較的良好ですが、やはり他の人が家にいるのでは、家は決して安息の地ではないのです。息苦しくなってしまうのです。

自分を保つために常に出かけるようになりました。

私は土日には基本的に家にいません。

漫画が大好き寝るのが大好きのインドア派人間だったのに、子供が生まれてからずーっと外に出ずっぱりです。

姑がパートから帰ってくる10時前に家を出て、17時ごろまでどこかで暇つぶしをしています。

行くところはたいてい大型商業施設やデパート、娯楽施設等々です。その間、昼食は取るし、休憩は取るしでなんだかんだで結構な出費になるのです。

ここは反省ポイントだと自分でも感じているので、今後は対策をとります。

 

節約って家族の協力が不可欠ですよね。

うちの場合、水道代も2カ月で2万越えなのでどうにかしたいものです。夫婦がいくら協力し合っても、協力してくれない人が一人でもいたらなかなか難しいのです。

というわけで、同居するとお金が貯まる説は間違えですので、お金が貯まるまで我慢して同居しようと思っている方がいたら、それはあまり期待できないとお伝えしておきます。

 

注意:何だかんだ書いていますが、うちはそれなりに良好な関係ですよ(笑)