先日、学童保育室の来年度の役員決めがありました。

PTAとは少し違いますが、父母会というものがあり、その役員決めです。

毎回、結構もめますが何とか決まって良かったです。

 

娘のお世話になっている学童保育の役員は、2年生の保護者全員がなると決まっています。

うちは年子なので2年連続の役員でした。もうすぐ終わるので嬉しい(笑)

平等にやる、という意味だと思いますが、2年生の保護者全員を各役に割り振りるので、それぞれ5人くらいいます。会長が5人とか(笑)

 

会長・副会長・会計・レクレーション・他の学校との連携係・食事係があります。

仕事量の違いにより人気の役があるのですが、私は2年連続希望の役になれずてんてこまいでした。

今年私は、我が学童で一番人気のない会計係をやっています。今、決算の時期でしんどいです・・・。

 

学校で給食費の未払いが問題にように、保護者会費を払って下さらない方もいるんです( ノД`)

保護者会費は、備品の購入だったり、クリスマスなどのイベントのプレゼント代だったり、いろんな形で子供たちに還元されるものです。子供たちの環境が整えるためにも是非ともお支払いをお願いしたいですm(__)m

払ってくれない方のお子さんだけプレゼントなし、にもできない気持ちもありますし、一方で「払ってないのに何であげるの!」という方もいます。

色んな意見が出るので対応に困ることもしばしばです。

あの手この手で督促するのも結構しんどいです。

あ、愚痴になってしまいました・・・。

 

学童に限らず、保育園や学校のPTAなど、気付かないところで誰かが我が子の為に仕事をしてくれています。

役員さんに感謝の気持ちをもって、納めるものは納めて、提出物等滞らないように出してご迷惑をかけないようにしたいと思います。