金曜日、残業で帰りが遅くなりました。

夫に電話して「宿題やらせておいてねー」と言ったら

「明日がある、って言ってるよ」と言われました。

なんですか、どっかの歌詞ですか?あなたは(怒)

つまり、明日(休みの日)すればいいって思っているのですね。

小学生のくせにもう怠けぐせついちゃって!(怒)

 

私自身も反省しないといけないのですが、いやな事を先延ばしにする傾向があるんですよね。

仕事でも、嫌なこととか面倒なことを後回しにしちゃうんです(反省)

ホリエモンが、5分でできることはすぐやれ的なこと(←あいまいでスミマセン)を言っていたんですよね。メールとかすぐ返信しろ、と。そうすれば未読のメールの量にうんざりしなくなる、そうです。


確かにそうですね。後で返信しよう、と思ってすぐ忘れちゃったり、面倒な相手(失礼)だと後回しにしつつ、「早く返信しなきゃ・・・」と心を占めちゃってね。

私の父にも言われたんです。嫌なことから先にやった方がいい、って。仕事面では父を尊敬しているのですごく心に刺さったのですが、最近できていませんでした。

 

子供たちを見ていると(特に長女)、宿題、学校の準備は後回し・・・。うーん、イケませんね。

後で、時間が無くなって焦ってやる・・・という具合です。

これでは勉強も身につきません。

勉強も大事ですが、やはり生活習慣の見直しが必要ですね。

自分も含め、子供たちの根性の叩き直しが必要なようです。

体に染みついた怠け癖、なかなか拭い去るのは難しそうですが、じっくりと向き合って直していきたいと思います。