イギリスのドールハウス、レトイバン【ソフィーズハウス】のご紹介♪

昨年のクリスマスに祖母からプレゼントしてもらったLe Toy Van(レトイバン)のドールハウス。
インフルエンザで家に引きこもっている間、ずっと遊んでいました。
レトイバン ソフィーズハウス

レトイバンはイギリスの木製おもちゃブランドです。
頂いたドールハウスも木製でできていて、しっかり&可愛いお品です。

娘たちはシルバニアファミリーの人形と一緒に遊んでいます。
今回はレトイバン【ソフィーズハウス】がどんなドールハウスか紹介します♪

レトイバン【ソフィーズハウス】をクリスマスプレゼントに選んだわけ

私がレトイバンを知ったのは、楽天市場の広告でした。
スーパーセールの広告で期間限定価格で販売するというものでした。
あまりの可愛さに目を奪われ、ちょうどクリスマスの時期でもあり祖父母にリクエストしたのです。

ただ、レイトバンのホームページを見るとドールハウスの種類も豊富。

最初は3階建ての【チェリーツリーホール】が、「各階それぞれを娘3人に割り当てたらケンカにならないかな?」と気に入りました。
が、「3階建てだと我が家には大きすぎるかな?」と思い直したのと、屋根が取り外せるので屋根裏部分を割り当てれば3人分になると思い、2階建ての【ソフィーズハウス】に決めました。

あとは壁紙の色。
平屋じゃないので、天井&屋根のせいで部屋の中が暗くなると思い、明るい壁紙の【ソフィーズハウス】に決めました。

レトイバンのドールハウスは組み立て式

さて、ドールハウスは1枚1枚の板を組み立ててできています。
説明書を見ながら作っていきます。(私1人で30分くらいでできました。)

出来上がりは、ジャン!
レトイバン ソフィーズハウス 1
説明書を見れば簡単です♪
・・・が、ねじの取付向き間違えました・・・(^_^;)まぁいいや(笑)

木でできていて素敵ですよね?

側面も素敵です。
レトイバン 5
窓も素敵です?
ソフィーズハウス
後ろも見られても大丈夫!
レトイバン 4
扉だけにネジがあるだけで、組み立てはただ溝に組み合わせていくだけなのですぐバラバラにもできますよ。

大きさは我が家の6歳児が横に立ってみるとこんな感じ。
レトイバン 3
大きい!
やはり我が家は2階建ての【ソフィーズハウス】で十分でした。
木なので重く、移動が大変ですしね。

レトイバンのドールハウスとシルバニアファミリーは相性〇

今回、ドールハウスにプラスして、家具も買いました。
レトイバン 1
こちらも木でできていてしっかりしています。

が、種類があまりないので、シルバニアファミリーの家具もあわせて使っています。

家具を配置してみました。
ソフィーズハウス 1
屋根が高めなので、シルバニアファミリーの人形だと余裕がありますが、十分楽しめます。
むしろ窮屈じゃないので遊びやすくていいです。

屋根は差し込んであるだけなのですぐ取ることができます。
レトイバン ドールハウス 1
屋根裏も遊べますよ!
ソフィーズハウス 2
全開するとこんな感じです。
レトイバン ドールハウス
娘たち3人が遊ぶのに十分な広さ♪

家具類のいくつかは私が子供の時に使っていたものです。
昔のシルバニアファミリーと、Teddy Bear Story(テディベアストーリー)のものです。
P1050339 - コピー - コピー
昔のシルバニアファミリーや、テディベアストーリーも木製&食器は陶器で、趣があります。
結構凝った作りで、今、娘たちが楽しんで使えているので、残しておいてよかったと思いました。

ドールハウスは楽しいよ♪

私が子供のころに使っていたドールハウスに加えて、今回新しくレトイバンのドールハウスが仲間入りしました。
木製で長持ちし、可愛いレトイバンのドールハウス。
場所はとるので、スペースが確保できるならとってもおススメですよ(*^-^*)

ドールハウス レトイバン ソフィーズ
ハウス 【送料無料】【C1000】 木製 &ペイント 高品質 Le Toy Van レ・トイ・バン Sophie’s House 二階建て 屋根裏付き