小4の次女がスマイルゼミをやっています。
スマイルゼミはタブレットで学習できる通信教育で、小3の1月から始め、ちょうど一年経ちました。
スマイルゼミ
かつてやっていた紙の通信教育(ドラゼミ、Z会)はやらずに溜め込んでしまっていましたが、
デジタルのスマイルゼミではやらなくても紙が増えることもなく(コラッ!)、学習すれば遊べるゲームを楽しみに子供が進んで学習していたので満足していました。
スマイルゼミ その2
(我が家にはゲームがないので、スマイルゼミのゲームに大喜び!)

ですが、1年続けてみて更新日が近づき退会しようかと思いました。

スマイルゼミを退会しようかと思ったワケ

理由は2つあります。

1. やる時間が取れず、少しずつ溜めるようになってきたから。
4年生から部活が始まりました。
放課後帰ってくる時間も遅く、学校の宿題、他の習い事の宿題(公文)に追われ、スマイルゼミを開けない日が増えました。
土日にまとめてすることが多くなり、それならば市販のドリルでいいんでは?と思い始めたのです。

2. 視力、姿勢への影響が気になったから。
本来ならば毎日20分くらいずつ取り組めばよいのに、土日にまとめてやる娘はご褒美ゲーム(30分)と合わせると1回に1時間~2時間やります。
タブレットでなかろうと長時間近くのものを見続けると視力に影響すると思いますが、私自身が目が悪いので余計にタブレットからの刺激が気になりました。

あと、手軽に持ち運び出来るので、気が付くとソファーで姿勢悪く学習してます。
スマイルゼミは、ノートと同じサイズでノート感覚で学習できるようになっているのに、何度注意してもすぐダラ~っとした姿勢で勉強してしまう娘に危機感を覚えました。

そんな2点が気掛かりで、退会を決意しました。
決意後に2018年3月の配信から、毎月ではないけれどプログラミング講座が始まるとのニュースが入りすごく揺れましたが、後ろ髪を引かれる思いで辞めようと思いました。
スマイルゼミ その4
(自分のキャラクターを作れるので、楽しんでいました。)

やっぱり2年目も継続しようかと思ったワケ

1月入会の我が家は、12月末までに退会の手続きをしなければなりませんでした。

12月になり冬休みに突入し長期休みの間、スマイルゼミをさせました。
毎日やらせてみて、やっぱり便利だ!と思ったのと、本人の意思も確認し、継続することにしました。

子供が冬休みでも 私は仕事があったので その間お留守番してもらわなければなりません 。
ワーキングマザーの私にとって、長期休みでの学習に、やっぱりスマイルゼミは便利だ!と改めて思いました。

1. 子供が自分でやってくれて、
2.  自動で丸つけも終わって、
3. 100点を取るまでわかりやすく確認出来て、
4. 今まで飛ばしていた講座にも戻れ、
5. すでに終わっていた講座にも戻れ、
6. ゲームでの息抜きもでき、
7. LINEのように離れていても親子でやり取りができ・・・

スマイルゼミ その3

挙げてみるとメリットいっぱい。

また、年末年始に旅行に行っていたので、
8. お出かけモードで旅行先でも学習でき、
9. 机がなくても学習でき、
10. 紙も鉛筆も消しゴムもいらず、タブレットだけ持って行けばよく、


旅行先でも手軽にできました。

冬休み中に溜めていた分を消化し、遅れを取り戻すことができました。
また、会員サイト「みまもるネット」で学習状況の確認や、単元ごとに得意・不得意を確認できるから、親の方で課題を指定して、苦手な単元を重点的に復習させることもできました。

ワーキングマザーの 私にとって それらは十分なメリットであり、退会しようと思っていた理由と天秤にかけたらメリットが勝りました。

というわけで、2年目もスマイルゼミを継続します!

2年目はもっと上手に利用したいです。
平日も余裕がある時はどんどん進めてもらって 私が見てあげられる 休日では紙のドリルなども併用しながらうまく利用できればと思っています。

公式サイト⇒
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!