10歳の次女は口臭のキツイ時があります。
口臭で病院にかかったわけではありませんが、原因には心当たりがあります。
まずは1、歯磨きが適当。2、口呼吸。

内臓から来る口臭、ストレスなど心的要因から起きる口臭など別の要因も考えられると思いますが、まずは心当たりあることから対策しようと思いました。

口臭チェッカーで現実を突きつけることに。

娘に「しっかり磨きなさい。」と声がけしても、ゆっくり丁寧に磨いているようにしか見えませんでした。
しかも我が家は家族全員、電動歯ブラシを使っていますが、次女は手に振動が伝わるのが嫌で電源をつけていませんでした!

「ちゃんと磨かないとこうなるぞ!」ということを示すために口臭チェッカーを使うことにしました。
口臭
タニタの口臭チェッカー(品番HC-212M)です。

この口臭チェッカーは0から5の6段階で口臭の程度を示してくれます。(数字が低いほど良)
口臭チェック1

娘に使わせてみると3【強い口臭を感じる時があります。】でした。

あまりに言うと次女が傷つくと思い、家族全員でやってみることに。
長女だけ1【弱い口臭を感じます】で、あとはみんな2【口臭を感じます】でした。
姑が4【強い口臭を感じます】で笑ってしまったのは内緒(笑)

子供たちは数字が変わるたびにクスクス笑いながら何度もチェックをしていました。
まぁ、口臭を気にし過ぎて人前で話せなくなるよりは、笑いながら改善できるならばいいか。

対策1 歯磨き+仕上げ磨き。

娘の歯を見てみると、やっぱり磨き残しがありました。
娘が磨いている様子も見ていても短時間で適当。そりゃ磨き残しができるわけだ・・。

口の中の汚れがニオイの原因になるのは明らかです。
また虫歯の原因にもなります。

小学校高学年にもなると、仕上げ磨きはせずに子供任せにする日がほとんどでした。
以前、「矯正歯科の先生に子供の虫歯は親のせい」と言われたことがあります。
娘も虫歯ができるようになっていたので、私が仕上げ磨きをサボってきたせいだと反省しました。

また、歯磨きで取り切れない歯の間を掃除するため、フロスを買いました。
口臭対策 5
こちらY型ハンドルで奥歯にも入れやすいです。

そして、舌も白く汚れていたので、舌専用ブラシでもお手入れ。
口臭チェック2
私が購入したという商品は
横から見るとこんな感じにフワフワ。
口臭対策4

お手入れに関しては、こんな感じに対策します。
私はこれらを楽天のお口の専門店さんで購入しました。色々揃っていますよ。

【あす楽】舌ブラシ New W-1 Next(ニューダブルワンネクスト) 1本【メール便OK】

サムフレンド フロスユーY型 10本入【メール便OK】


対策2 口呼吸による乾燥

娘は鼻が悪いのでどうしても口呼吸になってしまいます。
特に、寝ている間は無意識に口呼吸になってしまいます。
ドライマウスも口臭の原因と言われているので、口の中の乾燥も気をつけたいと思います。

娘たちはもともと、冬場は風邪予防に寝るときにマスクを着用しているので、引き続きマスク着用させて乾燥対策します。

我が家で使っているマスクは、この種類です。
最初パルシステムで購入し、気に入って何年も買い足しています。

送料無料(メール便/DM便)!大判 潤いシルクのおやすみマスク(ポーチ付き) 代引き不可


ポーチ要らないからもっと安くしてほしい(笑)


いろいろ対策してみて、これでダメならサプリに頼るか!?とも思っていましたが、毎日服用するようなサプリは最終手段として考えたかった。

対策を始めて一週間、口臭チェッカーの数値はまちまちだけど、近くにいて不快に感じることがなくなりました。
やっぱり歯磨き大事!
仕上げ磨きもしっかりしてあげよう!と改めて決意しました。