私の好きなブログ #Advent Calendar2017

ひろたつ0503さん主催のアドベントカレンダーイベントに参加させていただきました。
お題は「好きなブログ
   ⇒ ひろたつ0503さんのブログ「まったり気ままに!!
   ⇒ イベント概要「Advent Calendar 2017

イベント既出のブログの中にも好きなブログがたくさんありましたが、初めましての素敵なブログもあり、新しい出会いに感謝感謝です(^^)

今回私は、普段とっても参考にさせていただいている、大好きなブログを紹介したいと思います。
Advent Calendar 2017

家計管理で参考にしている「ずぼら節約主婦.com」

いま私が家計管理で実践しているのが、hana式袋わけファイル家計簿と、クリアファイル家計簿です。
将来使うための目的別貯金はhana式袋わけファイル家計簿、日々の生活費はクリアファイル家計簿と使い分けています。

今まで私は「貯金は銀行へ」という頭しかなく、支払いがあると「銀行から下ろす」をするしかありませんでした。
すると、一気に通帳残高が減るのでちょっとした焦りと罪悪感がありました。

ですが、hana式袋わけファイル家計簿を導入したことで、
袋が重くなっていくことで直に感じる、貯まっていく喜び
急な支払いがあっても現金が常にあるという心の安定
袋間の貸し借りOKなど、制限の少なさで窮屈な家計管理からの解放
を実感しています。

袋わけ家計簿の詳細はhanaさんの著書とブログで紹介されています。
家計管理以外にもhanaさんのブログは前向きな記事ばかりで元気をもらえますよ。

hanaさんのブログ ずぼら節約主婦.com

やるべきことを見せてくれた「空と花の色」

同世代の方のブログも参考にしていますが、大きいお子さんをお持ちの方のブログを見て、これから起こり得る未来を想像し、どのように立ち振る舞えばいいかを勉強させてもらっています。
そんな人生の先輩ブログの中で大好きなブログは、そらはなさんの「空と花の色」です。

そらはなさんのブログ⇒ 空と花の色

こちらブログでは、私が特に参考にさせていただいている「子どものこと」や、高齢の両親のこと、家計管理のこと、家事のことなどなど、たくさんのカテゴリーで書かれています。
高校生、大学生、社会人の3人のお子さんをお持ちのそらはなさんの経験談が、これからの未来を時系列に沿って想像させてくれてるのでとても参考になります。

勉強の参考に!「すたろぐ」「会計士ママのお金の使い方」

私の子どもは小学生と年長です。
子ども達の勉強について悩むこともたくさんあります。
そんな中で、他のご家庭の学習状況はとても参考になります。

まずは、あっぷーさんのすたろぐです。
すたろぐは参考書、問題集などのレビューを詳しく書かれているので、数ある問題集の中からどういったものを選べはよいかとても参考になります。

あっぷーさんのブログ⇒ すたろぐ

もうひとつは、プリ子さんの会計士ママのお金の使い方です。
実際にお子さんに使用している教材の紹介や、勉強方法、勉強環境などすべてにおいて参考になります。

また勉強関係だけでなく、資産運用、英語教育、お買い物情報など幅広い知識でわかりやすく説明されているので、プリ子さんについていけば間違いなし!という気分になります(*^^*)

プリ子さんのブログ⇒ 会計士ママのお金の使い方

まとめ

絞り切れないほど好きなブログが沢山あって、どのブログを紹介するかすごく悩みました。
が、今回紹介した4つのブログは「絶対タメになる」を優先して選びました!!

4つとも有名ブログなのでご存知な方がほとんどだと思いますが、好きを共有させていただきました。
書いてて思ったのが、ブログもそうだけど文章から溢れ出るお人柄、書き手が好きなんだな~私。

是非皆さんの好きなブログも教えてください(^^)
 ⇒ Advent Calendar 2017