山梨県にあるシャトレーゼ白州工場へ行ってきました。
我が家は毎年11月に長野県へリンゴ狩りに行っているのですが、シャトレーゼ白州工場は予約なしでも見学できるというので、リンゴ狩りの帰りに急きょ寄ることにしたのです。
シャトレーゼ1

シャトレーゼの工場見学

シャトレーゼの工場見学は、予約不要な「自由見学」要予約の「ガイド付きツアー」、「団体見学」があります。
(団体見学はバスの駐車場の都合で予約が必要)

自由見学・・・見学営業日であれば予約せずに見学できます。
受付時間内に入場して、見学順路に沿って自分のペースで進みます。

ガイド付きツアー・・・コースは自由見学と同じ。
ガイドさんの説明を受けながら見学します。

見学コース・・・ガラス越しにあんこやアイスクリームの製造風景を見学できます。映像や展示パネルもあります。
シャトレーゼ

アイスの試食がすごい!

見学コースの最後にアイスの試食コーナーがあります。
試食コーナーからもガラス越しに作業風景を見ることができ、アイスを食べながらゆっくり見学ができます。

このアイスの試食がビックリです。試食と言っても、一口のレベルではありません!
市販されているサイズのアイスが置いてあります。一人で何個も食べている人もたくさんいました。
食べ放題と言っていいくらいみんな自由に複数食べていました。
あんなに提供しちゃって大丈夫なんでしょうか・・・?

正直な所、この試食が「食べ放題の工場見学」として有名になってしまい、試食目的に来ている人も多いのでは?と思っちゃいました。
お土産売り場もそれほど高い商品はないし、こんなにサービスしちゃっていいの~?と勝手に心配に(笑)
でもこれが企業精神なんでしょうね。顧客としてはありがたすぎます!!!

シャトレーゼ白州工場について

所在地 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1(JR小渕沢駅から車で20分ほど)
営業時間9:00~16:00(最終受付15:00)
電話受付9:00~17:00
詳しい営業日などは公式サイトへ⇒ シャトレーゼ白州工場見学


いや~アイスほんとに美味しかった!
見かけたらぜひ買ってみようと思います。

また、車で10分ほどの近くにサントリー天然水の白州工場(要予約)があるので、時間に余裕があればハシゴできちゃうかもですね(^^)/