6月に山梨県・河口湖に家族旅行に行きました。
一泊二日子連れ旅行の参考に、我が家の観光コースを紹介します!
BlogPaint
旅の1番の目的は富士急ハイランドで遊ぶこと。
2日間富士急ハイランドで遊ぶか、1日は別の所で遊ぶか迷いましたが、ジェットコースターは我が子には無理そうなのであまり遊べるものがないと判断し、富士急ハイランドは1日だけと決めました。

初日は河口湖周辺を観光、2日目に富士急ハイランドに行きました。

我が家が訪れたのは次の通り。
【初日】
・ 河口湖モーターボート
・ ハーブフェスティバル
・ 河口湖オルゴールの森美術館
・ 【食事】ほうとう 小作
【2日目】
・ 富士急ハイランド
初日については、行き当たりばったりでしたが、結構スムーズに行けました。

8:30 河口湖 モーターボート

早朝自宅を出て、思いのほか早く河口湖に着いてしまいました。
「とりあえず遊覧船にでも乗るか。」と思っていたところモーターボートのオジサンに声を掛けられ乗せてもらうことに。
(私は予約をしていませんが、モーターボートのサイトを見ると予約制となっているので、行く際には要チェックです。いくつかボート乗り場があったので、別の会社かも?)

ゆったり遊覧船もいいけれど、我が家はモーターボートにして正解でした。
河口湖2
すごい勢いで滑走してとても気持ちいい!子供もきゃっきゃ喜んでる!
バウンドしてジェットコースターのようでした。(バナナボートみたいな面白さ。)
河口湖3
富士山!
ものすごいスピードで爽快感半端ないです。
河口湖1
運転士さんが、要所要所で写真を撮ってくれました♪
20分くらいの乗船時間でしたがもっと乗ってたかった~!
(遊覧船・モーターボートのサイト☆

9:30 かちかち山ロープウェイ

河口湖遊覧船乗り場からすぐのかちかち山ロープウェイに行きました。
ロープゥエイ1
こちらは早めに行って正解でした。
ロープウェイなので一度に乗れる人数はそれほど多くありません。私たちも上る時に1便待ちましたが、私たちが帰る頃には列も長く伸びていて、何便待ちなんだろう・・と思うほどでした。
ロープウェイの中も満員電車状態。混んでいたので外を眺める感じではありませんでした。
ハイキングコースもあるので、混んでいたらゆっくり下ってくるのもいいかもしれませんね。

かちかち山にちなんだオブジェがたくさんありました。
ロープゥエイ3
山頂からの眺めも最高!
ロープゥエイ5
富士山ってやっぱり高いんですね。(マジマジ見て改めて思いました。)
軽食が売っている「たぬき茶屋」があるので、山頂でゆっくり景色も楽しめそうです。

こんなものもありました。
「天上の鐘」
BlogPaint
カップルには恋愛成就にもなるとか。

ロープゥエイ2
カチカチ山って太宰治の小説もあるんですね。知りませんでした!
(カチカチ山ロープウェイのサイト☆

11:00 ハーブフェスティバル

ちょうど、湖畔で夏恒例のハーブフェスティバルがやっていたので行ってみました。

12:30 河口湖オルゴールの森美術館

河口湖の周りにはいろいろな観光施設がありますが、モーターボートのオジサンが熱心にオルゴール美術館について語ってくれたので行ってみました。
やはり地元の人のおすすめはいいですね。とても満足でした。
BlogPaint
結婚式もしてるということで、街並みもとても美しい!うっとりです。
(私の写真より、公式サイトを見た方がずっとキレイでわかりやすいです。)
オルゴールの森美術館1
ドレス衣装をレンタル(有料)して写真を撮ることも。(ブライダルの日は不可)

敷地自体は狭いけど、気に入って長く滞在しちゃいました。

オルゴールの森美術館4

オルゴールの森というだけあって、音楽の施設も素晴らしい。
部屋全体が楽器のオルガンホール、100年以上前の貴重なオルゴールや、自動で演奏する人形、見るものすべてが珍しく&美しく、目を奪われました。
オルゴールの森美術館2
壁の人形たちが実際に動いて演奏します。

また、生演奏の中披露されたサンドアートには本当に感動しました。
オルゴールの森美術館8
砂だけで絵を書き、物語を描いていくのが驚きでした。
一枚の絵じゃなくて、次から次へと絵が変わっていく。凄い。

アウトドアが大好きで、普段美術館なんて近づかない夫もえらく感動し、「今度私の母を連れてきてあげたい!」と言っていました。

オペラを聞いてとか、歴史に触れてというものなので、あまり赤ちゃん向けではないかもしれませんが、5歳の末っ子も楽しんでいました。
ここは本当に行った方がいい!
(河口湖オルゴールの森美術館公式サイト☆

17:00 【食事】ほうとう 小作

夫が名物のほうとうを食べたいと言い、モーターボートのオジサンに教えてもらったお店です。
やっぱり地元の人の情報はハズレなし!とっても美味しかった!
有名店らしくとても混んでいましたが、広いし回転もいいのですぐ食べられました♪
小作

18:00 【ホテル】 ハイランドリゾート到着

ハイランドリゾートホテルでは、トーマスルームに泊まりました。
 (関連)⇒ トーマスルームの感想はこちら☆
折角のトーマスのお部屋なのに、遅くにチェックインしたのでもっと堪能したかったです。
富士急1
ホテル自体は眺めもいいし、とても良かったです。
富士急ほてる
朝食ビュッフェの箸袋が富士山になって可愛い♪

翌日8:30 富士急ハイランドへ

ハイランドリゾートホテルの宿泊者特典で、富士急ハイランドに一般入園時間より30分前に入園できます。

私はてっきり、30分前からアトラクションに乗れると思っていましたが、並べるだけでした。
だから長蛇の列が予想される人気アトラクションに一番に並べばいいのですね。
富士急3
私はトーマスランドに一番に行ってしまったので、誰もおらず30分前の意味ないじゃん(;´・ω・)状態になりました(笑)

我が家がこの日楽しんだアトラクション(5歳児、小学生2人)
閉園時間が早いので回るルートシミュレーションは大事です!
・ 富士飛行社
・ ナガシマスカ
・ マッド・マウス
・ メリーゴーランド
・ ティーカップ
・ ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 妖怪小噺
・ ゆらゆら海野ハムSHIP
・ トーマスランドの中のアトラクション9種
・ かいけつゾロリのぼうけんランド
富士急
(小学生はゾロリが大好き!)
・ 進撃の巨人 THE RIDE (フリーパス外別途有料一人1,000円)
富士急 (2)

5歳児曰く、進撃の巨人が一番楽しかったそうです(笑)
私も一番楽しかったので、フリーパス外で別途有料(5人で5,000円!)でしたがやって良かったです。
ちなみに進撃の巨人は、富士飛行社と入れ替えですが、動きは全然違かった。
富士飛行社はめっちゃ寒いのが長時間なので汗が冷えて風邪をひかないよう気をつけましょう。

こんな感じに目いっぱい遊んだ、富士急・河口湖旅行。
河口湖周辺はまだまだ見どころいっぱいなのでまた行きたいです!