7月の家計簿〆ました!
4月~6月分は溜めてしまい、3ヶ月分一気にまとめましたが、目標通り、7月はすぐにまとめました!
気づいたときにちょこちょこレシート整理をした賜物です(^^)
8月も頑張るぞ!

今回は、家計簿と、スマホについての記録です。

わが家の構成は、夫婦、小学生2人、保育園児1人と、姑さんです。

2017年7月 固定費支出


7月固定費

電気・・・7月はエアコンではなく扇風機で乗り切りました。まだまだ年間では安い方。

ガス・・・自由化でプランを見直しました。ちょっとずつ安くなっていますが夏だからかな?
一年を通して検証したいと思います。

水道・・・2カ月に1度の支払い。7月は無し!

習い事・・・長女(塾)、次女(水泳・公文)です。
7月は、塾の夏期講習があるので、通常の月謝は発生していません。
夏期講習代は積立(後述)で支払いました。

保険・・・見直ししました!
やっとこさ手続きも終わり、通常料金になりました。
見直し&解約により、200万円もどってきました~!!わーい!

保育料・・・所得に応じてです。

小学校・・・2人分。

通信費・・・ソフトバンクのスマホ(夫婦2台)と、楽天モバイル(妻)、ネット回線です。
4月に楽天モバイルの契約しました。
元々使っていたソフトバンクのスマホの調子が悪くて契約したのに、ソフトバンクのスマホが復活し、無用の長物になりました・・・。

でも夏休みになり子供に持たせたり、何かと便利に使っています。

が、先日とっても困ったことがありました。
お祭りの日、混雑している中で使ったら繋がらなかったり、途中で切れたり・・・。
3女の具合が悪くなり、緊急事態だったのでほんと困りました。
(こんな時に限って、ソフトバンクのスマホを家に忘れてきてしまいました。)

楽天でんわはIP電話じゃないから回線に問題ないって聞いてたけど、実際のところどうなんでしょうか?
やっぱり私はソフトバンクも持っていたいなと思う一件でした。

2017年7月 やりくり費支出(現金管理)


7月 やりくり費

まっかか~!(;´Д`)

食費・日用品費・・・
クリアファイル家計簿を実践中です。1日2,000円で生活するというもの。
このほかにオイシックスや、パルシステムを利用しています。
パルシステムでは、舞台のチケットや本なども購入しますが請求が一緒なのでこの項目に入れちゃっています。

医療費・・・6月に引き続き、親知らず抜きました。私は4本抜きました!

お小遣い・・・子供のお小遣いは歩合制。(お手伝い&勉強などの結果による)お祭りもあったのでオマケしました。
私はビヤガーデンに行ったりで遊び過ぎました。

予備費・・・長女の林間学校があったのでその準備品etc


2017年7月 年払いなど(月々の収支には含めない。)


毎月じゃないけど、一年のうちのどこかのタイミングで支払わなきゃならないものは、毎月積み立てています。
これは収支に含めていません。(やりくり費にしていない。)
家計(用口座)に痛手を負わないように、積立専用の口座から出し入れしています。

7月積立

年払いの積立からは、夏期講習代を出しました。11万円!
まだ5年生なので、別途料金の集中講座は申し込みませんでした。6年生が怖い・・・

ボーナスからの支払いからは、イベント事が主です。
母の誕生日、お中元、娘のサマーキャンプ代etc。
また、私と長女に自転車を買いました。
長女の自転車は、次女が乗っているリコリーナの26インチ。
(関連)⇒ 9才の自転車選び。
私の自転車は同じくブリヂストンのユービーツーです。(子乗せ自転車)
ブリヂストンのアンジェリーノが約10年乗れたので、今回も信頼のブリヂストンです!

ユービツー 26インチ 変速なし 点灯虫 LEDオートライト付 YV60T6 2016年モデル ブリヂストン シティサイクル ママチャリ 三人乗り 3人乗り ママチャリ ブリジストン ユービ2 通勤用自転車 前後ろ子供乗せ取付可 3人乗り自転車 おしゃれでママに人気

価格:39,096円
(2017/8/4 18:01時点)



まとめ。8月の目標

まっかかのやりくり費をどうにかせねば。
夏はお祭り、花火大会、旅行などなどイベント盛りだくさん。

8月の目標 「夏のイベントに浮かれ過ぎない。(財布のひもは固く)」
「予算を意識する!特にやりくり費!」

がんばろ~!