明治のお菓子工場へ見学に行ってきました。
楽しかった~(余韻に浸り中)
明治
工場に着いた瞬間チョコレートの甘い香りが漂ってきてテンションが上がりました。

工場って無機質な建物というイメージを持っていましたが、坂戸工場は見学者を楽しませる工夫がされていて、「工場」っていうより「テーマパーク」な感じ。
明治のお・も・て・な・し精神がとても嬉しい見学会になりました(´∀`*)
明治2
受付でウエルカムお菓子で、グミのお土産をいただきました。
1組に1つじゃなくて人数分くれてとても太っ腹♡
果汁グミ大好きなので嬉しいです!

受付後は広い会議室に通されました。
部屋の中には明治の商品の展示がありました。
明治3
昔のカールはこんな感じだったんですね~。

ブラインドは明治商品柄だし、壁も素敵で見ているだけで楽しく可愛いお部屋でした。

まず最初はお姉さんからの説明。
工場について、チョコレートが出来るまでのお話を聞きました。
勉強になるくらい結構詳しく20分くらい話してくれたので、途中小さい子がザワっとする場面もありました。

次にビデオ上映。
ビデオはEテレの番組っぽくて子供もすごく楽しめる内容でした。
周りからツッコミする声がちらほら聞こえてきました。
オリジナリティあふれるストーリーに明治の頑張りが見れましたよ(^^)

さて、お楽しみの工場見学です!
工場内は撮影NGなので画像はありませんが、この見学用通路が素晴らしい!

チョコレートのラインは、カカオの森、チョコレートの通路。
カールのラインでは、カールおじさんのおらが村がイメージされています。
トウモロコシ畑が広がり、進んでいくうちに朝だったおらが村が夕方になっていくんです~!
また神社もありました。
「うカール神社」で合格祈願にいいそうですよ!うちもしっかりお祈りしてきました。

ただの建物じゃなく、内装にこだわっていて感動しました。
もちろん製造の説明もちゃんとしています。要所要所にモニター説明もありわかりやすかった!

最後には出来立てのカールを試食&お土産にいただいて満足満足(*´∇`*)
出来立てのカールは温かかった!
明治1
最後はカールおじさんと写真撮影して帰りました。

カールはこの8月で坂戸工場での生産は終了になります。最後にいっぱいカールを買おうかと思ったら、坂戸工場には売店は無いとのこと。うぅ・・・。
明治4
明治の見学可能な工場は全国7か所。
工場によって生産している商品は違います。他の工場も行ってみたいです。
予約は工場や申し込み人数などによって、受付開始日も受付方法も異なるので、公式サイトでチェックしてください!⇒公式サイト
明治5
(いつぞやかにゲットしたカールオジサン型カール。記念画像はお守りです☆)