先日、山梨県にあるハイランドリゾートホテル&スパのトーマスルームに宿泊しました!
はぁ、大満足♡ また行きたい。 ⇒ 公式サイト

トーマスルームはきかんしゃトーマスをモチーフにしたお部屋で、現在7つのタイプがあります。(少しずつ増えてるようですね!)

私が泊まったのはパーシーのお部屋。
パーシーはトーマスの親友です(*^-^*)
トーマスルーム1

トーマスルームの予約について


※ 29.7.1現在の情報なので念のためホテルに確認してくださいね!

トーマスルームは宿泊日の1年前から予約可能で、電話での受付になります。
ホームページの空き状況を確認すると分かるように、すぐ埋まってしまう超人気のお部屋です。
宿泊日が決まっているなら予約開始日に電話しましょう!

私の場合、ホテルに泊まって隣接する富士急ハイランドで目いっぱい遊ぶことを目的としていたので混んでいるであろう休日よりも、絶対に平日に行きたいと思っていました。
でも娘たちは小学生。学校があります。
なので、平日が振り替え休日になる日を狙いました。日曜日から月曜日にかけての宿泊。
(1年前にはもちろん学校のお休み予定なんて出ていないので、前年度の予定表を参考に一か八かでこの日に決定。)

まず私がしたことは、予約開始日の2日ほど前にホテルに予約開始時間の確認。
1年前開始とわかっていても念には念をね!
「〇月〇日に泊まりたいのですが、予約開始日、開始時間、受け付け方法を教えてください!」

部屋の種類は7タイプ

部屋は7タイプあるけど、やっぱりトーマスのお部屋に泊まりたい!!

29.7.1現在、トーマスルームは7タイプあります。
① トーマスとティドマスきかんこのお部屋
② パーシーのソドー島めぐりのお部屋(泊まりました!)
③ 駅をテーマにしたお部屋
④ 豪華客船と港をテーマにしたお部屋
⑤ トーマスとヒロの急行客車のお部屋
⑥ 機関庫トップハム・ハット卿のお部屋
⑦ ゴードンの丘のお部屋

どうせ泊まるならやっぱり主役のお部屋に泊まりたいですよね。
もちろん私もトーマス狙いでした。

だけどあんなに気合を入れていたのに、受付当日すっかり忘れるという大失態。
気づいたときにはお昼をまわっていて、時すでに遅し。
トーマスのお部屋は埋まっていました。

なので第2希望のパーシーのお部屋です。
いや、いいの。
だってトーマスって青ですから!
水色じゃなくて青だから、きっとお部屋のトーンが暗いかも。
その点パーシーは黄緑色。緑じゃなくて黄緑色だから明るくて気分も晴れやかだわ!(負け惜しみ。)
とかなんとか自分を落ち着かせつつ、
「キャンセルになったらそっちに変えてください!」とお願いしてみました。

ちなみに部屋タイプはいろいろですが、大きさが違います。
わが家は5人家族なので、5人部屋を希望していたらトーマスかパーシーの2択でした。
(未就学児だし狭い部屋も可能かもしれませんが。)

パーシーの部屋ってこんなお部屋!

さて、前置きが長くなりましたがパーシーのお部屋に入ってみましょう!

ドキドキしながら扉を開けてみると・・・キャー(≧∇≦)♡♡♡♡
トーマスルーム2
子ども達もテンションが一気に上がり、私のテンションもMAX。
パーシーがお出迎えしてくれて夢のようなお部屋です。

とりあえず即パシャパシャ(笑)
トーマスルーム4
トーマスルーム7
トーマスルーム3
あ、ルームキーからして可愛いです。
トーマスルーム5
トイレも可愛い♡
トーマスルーム8
トーマスルーム9
洗面所も素敵♡
トーマスルーム10
お風呂には塗り絵石鹸があって、壁に塗れるようになっていました♡
トーマスルーム12
トーマスルーム11
パーシーのお部屋からは富士山が見えます。
初日は天気が悪く頂上が見えませんでしたが、翌朝は見れました!
トーマスルーム13
(カーテン閉めていたので結露しちゃいました。)

部屋にいるだけでとっても楽しい気分です♡

ちょっとだけ残念だったところ

ホント大満足でしたが、こうだったらいいな~と思ったことが。
それは、スリッパじゃなく、和室みたく裸足で歩けたらいいな。ということ。

やっぱり子供が使う部屋は外靴で入れないほうがいいですね。
わが家も靴を脱いで利用しましたが、入り口と仕切りがないから、どこまで前の宿泊者が外靴で入ったかな?と気になりました。
それと、スリッパがトーマス仕様だったら尚嬉しいですね。
トーマスルーム14

その他、不満じゃないけど感じたことは、
5人仕様にすると、エキストラベット利用なので、通路が狭くなるところがある。
テレビが2台あるけど、リモコンがどっちも反応しちゃった。(工夫が必要。笑)

そんな感じです。

トーマスルームの料金は?

トーマスルームの料金は、部屋タイプやシーズン、人数によって色々ですが、大体47,000円~89,000円となっているようです。(29.7.1現在)
でも私は高いとは思いませんでした。
なぜなら、1室あたりの料金だから。
5人家族の我が家の場合、1人当たりいくらの計算のホテルだと、同様な価格になってしまうからです。
小学生も一人前にかかりますからね~。

でもまぁ、素泊まりでこの値段なので高いっちゃ高い。私は1年間この日に向けて積立貯金していました!
(さすがに89000円は手が出ないので安い日を狙って。)

でも、ほんと子どもの反応はプライスレス♡
頑張ってお金貯めてよかった~。

とっても楽しかったです。
大満足♡♡