年度初めは出費が多い。
はい、言い訳ですm(__)m

家計簿はつけていたのですが、見やすくにまとめなきゃ~と思って月日が流れてしまいました。
ようやくできたので3か月分まとめて公開します☆(←遅すぎ)

わが家の構成は、夫婦、小学生2人、保育園児1人と、姑さんです。

2017年4月~6月 固定費支出


4月~6月 固定費支出
電気・・・暖房を使わなくなって少しずつかからなくなってきました。(嬉)

ガス・・・自由化でプランを見直しました。どのくらい変わるかはわかりませんが期待しています。

水道・・・2カ月に1度の支払い。普通に使っているつもりだけど・・・。

習い事・・・長女(塾)、次女(水泳・公文)、3女(体操)です。
公文は5月の無料体験を経て、6月から入会しました。
体操は夏休みの短期教室を申し込み、8月から入会予定です。

保険・・・見直ししました!
保険会社を変えたので、切替えの具合で一時的に費用が掛かっています。
保険の種類によって保障開始日が異なったため、切替がうまくいかず重複期間が発生してしまいました。
(あと契約書の押した銀行印を間違えるなどしたため・・・汗)
もともと7万円台だった保険料が、見直しにより3万円台になります。
以前契約していた生命保険を解約したので、手続きが済んだら100万円くらい戻ってくる予定です(*^-^*)

保育料・・・所得に応じてです。

小学校・・・2人分。高学年になってから林間学校・修学旅行の積立が始まり毎月18,000円くらい引き落とされます。

通信費・・・ソフトバンクのスマホ(夫婦2台)と、楽天モバイル(妻)、ネット回線です。
4月に楽天モバイルを契約し、本体代がかかっています。
6月分は現時点で確認できなかったので、とりあえず2500円として計算しました。
楽天モバイルは通話SIM3.1GBです。

2017年4月~6月 やりくり費支出(現金管理)


4月~6月 やりくり費
食費・日用品費・・・クリアファイル家計簿を実践中です。1日2,000円で生活するというもの。
クリアファイル家計簿を取り入れてから無駄遣いはぐんと減りました。
ただ、オイシックスやパルシステムなどの宅配も利用しているので合計すると予算オーバー。
日々の持ち歩きは2,000円から1,500円に変更しても良さそうなので、7月からは2日で3,000円にしようかと思っています。

医療費・・・(妻)人間ドッグでいろいろと引っかかり(^_^;)、大腸カメラ、胃カメラやりました。
また、夫婦で歯医者通いしており、妻は親知らず抜きました。
しばらく医療費はかかりそうです(´;ω;`) 健康が一番ですね。

お小遣い・・・子供のお小遣いは歩合制。(お手伝い&勉強などの結果による)
私はV6のファンクラブ会費とか(こっそり暴露してみた。笑)

2017年4月~6月 年払いなど(月々の収支には含めない。)


毎月じゃないけど、一年のうちのどこかのタイミングで支払わなきゃならないものは、毎月積み立てています。
これは収支に含めていません。(やりくり費にしていない。)
家計(用口座)に痛手を負わないように、積立専用の口座から出し入れしています。

4月~6月 積立
年払い用は積立。車検、自動車税、固定資産税などなど。
習い事は、今回、春期講習の支払いと、公文に入ったのでそのイーペンシル、ファイル、タイマーetcです。

その他の大きな支出はボーナスで対応しています。
主に旅行が占めています。
4月は、千葉県の成田ゆめ牧場へ。
5月のゴールデンウィークは、群馬県の草津温泉へ。川の温泉にも行きました。
6月は、山梨県の富士急ハイランドへ。ハイ&リゾートの機関車トーマスのお部屋に宿泊しました!
とっても良かったので今度レポします♡

母の日、父の日、誕生日となにかしらイベントがありました。ボーナスで賄うにしても前半飛ばし過ぎたか!?

まとめ。7月の目標

旅行費用は結構かかったけどいい思い出になって良かった。
使うところ締めるところのメリハリが大事ですね。
まだまだ締めるべきところはたくさんだけど、昨年よりはマシになった気がする。
やっぱり、「ただ書くだけ」よりこうして振り返ることによって認識をあらたにできて家計簿っていいな。

7月の目標「ボーナスに浮かれない。」「家計簿は早めにまとめる。」

がんばろ~!