先日、末っ子(5歳・年長)のお友達が我が家に泊まりに来ました。
3女は招待状を書いてとっても楽しみにしていました♪
お泊まり会

子供にとっては楽しいお泊まり会ですが、親にとっては頭を悩ますごはん問題が勃発です。
今回のお泊まり会は夕方から翌日のお昼過ぎの予定だったので、夕食、朝食、昼食のフルコース。
さて、ご飯どうしよう~!!

お泊まり会のごはんは「簡単で楽しいレクレーションになるメニュー」がオススメ!

私がお泊まり会の時に心掛けているのは、簡単だけど美味しくて、レクレーションにできるようなメニューにすること。
簡単で美味しい・・・自分の得意料理。子供が喜ぶメニュー。セルフサービス。店屋物。etc
レクレーションになる・・・子供と一緒に作れるもの。(お手伝い、トッピング)
です。

ちなみに今回の我が家のお泊まりメニューは、
夕食・・・餃子。
朝食・・・サンドイッチ
昼食・・・お好み焼き
おやつ・・・手作りお菓子(クッキー・カルピス)
でした。
どのメニューもみんな「簡単で楽しいレクレーション」になりました!

【簡単で美味しい】 結局は普段通りが一番!

メニューを決めるに際し、一番最初にお友達の保護者にアレルギーの有無と、好き嫌いについて確認しておきましょう。
私は事前に大体のメニュー案を伝えておきます。
「夜は餃子にするね~!」
「うん、大好きだから喜ぶよ!」って言ってもらって一安心でした。
保護者の反応を見てメニューを考えましょう。

メニューは普段から作り慣れているものが一番簡単で、一番美味しく、結局は一番喜ばれます。
家族以外にはついつい見栄をはって頑張り過ぎてしまうもの。
特に夕食は派手さを求めてしまうかもしれません。
だけど、普段作り慣れていない料理は失敗する可能性もある。
そして、子供たちにとっても、普段作り慣れていない料理=普段食べ慣れていない料理です。
見た目で最初こそ喜んでも箸が進まないなんてことになるかもしれません。

いつも通りが一番です。
親も子もストレスがありません。

【楽しいレクレーション】 こどもと一緒に作れば非日常が味わえて喜ばれる!

お泊まり会の場合、子供たちは終日遊んでいます。
最初は大興奮で遊んでいます。
お友達も目新しい我が家のおもちゃを片っ端から遊んでいきます。
でも、1時間2時間と経つとだんだん飽きてくる。(慣れてくる)
ちょっぴり手持無沙汰な時間ができてきたな~と見てわかる時があります。

もしくは、ずっと同じ空間にいると(ケンカとまでは行かなくとも)ちょっとしたトラブルが発生することも。小さい子ならなおさら数時間一緒にいたら何かしら起こします。
(実際わが家でも、トランプで負けた子がヘソを曲げた状態に。)

そんな時、大人の方から声かけて新しい風を入れるのです。お手伝いをお願いして。
イベントとして合間合間に組み込むと、メリハリが出来て、子どももまたテンションが上がる。

お手伝い・・・といっても、最初から手伝ってもらうのは余計に手間がかかるのでNG。
下ごしらえだけして、時期を見計らって声を掛けます。

今回は餃子。
ネタだけ作って後は包むだけの状態で冷蔵庫で待機させていました。
その他にサラダやスープ、副菜は作っておいて。

ちょっぴり興奮が冷めてきたのを見計らって声掛けしました。
餃子づくりの始まりです。
子供たちは再びキャーキャー言いながら思い思いに包んでいました。
お泊まり会2
不ぞろいなのがまた可愛い♡

ただの餃子なのに、「自分が作った」ことが食卓を華やかにさせます。

このほかにもオヤツにクッキー作りをしました。
子供だけで遊んでいると飽きちゃうので、ちょっとしたレクレーションを用意してあげるといいと思います。

【セルフサービス】 親も楽だし、子は楽し。

わが家にはウォーターサーバーがあるので、水分は自分で勝手にとってもらいます。
ジュースを用意するのではなく、カルピスの原液(希釈用)を買っておいて、おやつの時間には自分で調合してもらいました。
原液に水を入れるだけなのに、ワーキャー騒いで喜んでいました。
 (ウォーターサーバーについての記事も是非⇒ こちら☆

朝食のサンドイッチも、具だけ用意して、子供たちが自分で好きなものを好きなように挟んで食べられるようにしました。ここでまたワーキャー。

セルフサービスは親は楽だし、子どもはレクレーションになって楽しいものです。

店屋物・市販のものに頼るのもアリ!

お泊まり会は料理だけじゃありません。
部屋も片付けなきゃならないし、お風呂、寝る場所の準備などなど結構大変。
なので全部が全部、自分で作らなくてもいいと思います。

宅配ピザを頼んだり、店屋物を頼んだり。

私は1品、こんなものを用意しました。
これも子供のテンションUP!
お泊まり会3 - コピー - コピー
ツムツムのお餅です~。子ども大喜び!ちょっとした小ネタに可愛いものに頼るのもアリですね!

ミニーちゃんのパッケージのものもあるんですね。可愛い♡

ディズニーツムツム 生きりもち(シングルパック) 春デザイン餅 切り餅 つむつむ ツムツム ディズニー キャラ かわいい お餅 もち 300g アイリスフーズ

価格:348円
(2017/5/23 19:35時点)


これだけで笑顔になれます。

まとめ!気負わずに楽しいお泊まり会を~☆

人を泊めるとなると、いろんな面で気を使いますから、ごはん作りにまで気合いを入れすぎると疲れちゃいます。
気負わず簡単で楽しめるメニューがいいと思います。

【簡単】 普段作っているもので子供が喜ぶメニュー。
 餃子、ハンバーグ、カツ・から揚げ、スパゲッティー、焼きそば、などなど。宅配ピザもあり!

【ワイワイ楽しいレクレーション】 子供に一品手伝ってもらおう! 
 カレー(切って煮るだけ!)、手巻き寿司(セルフサービス)、お好み焼き・たこ焼き(ホットプレートでワイワイ)、オムライス(ケチャップでメッセージごっこ!)などなど。

楽しいお泊まり会を~☆