ゴールデンウィークに尻焼温泉(しりやきおんせん)に行ってきました。
尻焼温泉とは群馬県吾妻郡中之条町にある川の温泉
長笹沢川(ながざざさわがわ)を堰き止めて作られた露天風呂です。詳しくは中之条観光協会のサイトをどうぞ。

尻焼温泉はこんなところ

わが家は旅行は車での寝泊まりが多い。
今回もアウトドア好きの夫に連れられ、目が覚めると山奥におりました。
尻焼温泉
10台以上止められそうな無料の駐車場がありますが、テントを張っている人もいて入りきれず、道路わきに車がいっぱいとまっていました。
ゴールデンウィークなので混んでいたのかな?車中泊の方も多かったようで、朝6時くらいでこの様子(↑)。

駐車場から3~5分歩いたところに長笹沢川があります。
そしてすぐ温泉の入り口が。
尻焼温泉5
入り口の正面にはトイレもあり安心です。
尻焼温泉4
さて、温泉へ下っていきましょう。
尻焼温泉3
奥にある岩の先が温泉です。

なんか・・・、ほとんど皆さん裸です(^▽^;)
水着の我が家は逆に浮いてる・・・。(かといって脱ぐ気ないけどw)

やはりゴールデンウイーク。朝6時の時点で30人くらいいたかな?
みなさん入浴中なので写真は撮れませんが湯気が見えますか?(ここは温泉の手前↓)
尻焼温泉2

温泉は堰き止めて作られています。
尻焼温泉1
川の温度は適温でした。
冷たいのかな?と思っていましたが結構温かい。
ぷくぷくと泡が出ているところは湧き出ているところなのか火傷しそうなほど熱い。

コケでぬるぬるしているので転びそうになりました。
子供は特に気をつけないと滑って溺れそうです。

大自然の中とても気持ちかったけど周りみんな裸なので目のやり場に困りました(笑)

川の横に小さな湯小屋がありますが、そこは水着禁止と書かれていました。

尻焼温泉で気をつけたいこと。

駐車場まで少し距離があるので湯冷め注意(特に冬場)※近くに宿もありましたよ。
外なのでいつでも入れるけど、夜は注意。(一人で入って滑ったら大変!)
夫曰く、夜中でも数人入っていたそうです。(GWだから?)
女性も結構いたけど、やはり夜は注意。
川なので増水することもあるし天気に注意。

川の温泉は初めてでしたが、ちゃんと「温泉」してました。
混浴の勇気のある方是非どうぞ♪

草津温泉から車で30分ほどでしたよ~☆