1年半くらい前にビックカメラでパソコンを買いました。
その時にお勧めされて「プレミアムケアパック」に加入しました。

プレミアムケアパックとは、パソコンの設定やトラブル診断などが無料または割引で利用できるというもの。
私が加入しているものは「パソコンコース スタンダードプラン」で月額940円(税抜)かかります。
それをこの度、解約しました。
プレミアムクラブ
パソコン購入当時は、なにやらキャンペーンで特典があったことと、「翌月解約してもらって構わないよ!」という説明で加入しちゃいました。
(携帯でもいろんなオプションを契約時につけて、翌月解約すればいいから~って言われますよね、そんな感じ。)

パソコン初心者には相談できる人がいるのは安心です。私は超初心者なのでとりあえず加入したわけです。
ところが加入して1年半以上経過しましたが、私、一度も利用しませんでした。
この先もきっと利用しないでしょう。

いや、実のところ存在すら忘れていたんですよね。
毎月クレジットカード払いになっており、カード明細もweb明細だったのでログインしないと見れないので、特にチェックをしていなかったのです・・・。
久しぶりにログインしてみると1,000円ちょっとの支払いが発生していました。
「わわわ1年半以上毎月払ってた!」と気づき慌てて解約の申し出をしました。
(最後に一度くらい、何かサポート受けてみようかなと思ったけど、特に思いつかなかった。)

ソフマップケアパック・プレミアムCLUBの解約は超簡単!

解約に先立ち、加入証書の確認をしました。
デカデカと赤字で、「プレミアムケアパック」と「プレミアムCLUBカード」の両方解約!と書いてありました。
(そういえばお店の人に、翌月2つ解約するよう言われたことを思い出しました。意識してなかったけど両方加入になっていたんですね。両方解約しないと会員として残ってしまいます。)

加入証書に書かれていたソフマッププレミアムCLUB専用ダイヤルに電話し、退会・解約の旨話しました。
すると特段理由も聞かれず、「プレミアムクラブサービス退会・解約届」が送られてくるのでそれにプレミアムクラブカードを添付し返送するよう言われました。
たったそれだけなので、超簡単でした。

ただ、失敗したのが1点・・・。
20日締めだったようで、ギリギリ間に合わず、翌月まで更新になってしまいました。
解約意思がある場合は早めに届出書を請求しないとダメですね。
20日までに必着させないとダメとのことでした。

余分なオプションはありませんか?

携帯もそうだけど、使っていない余分なオプションや有料サービスはありませんか?
web明細にしているとうっかり確認を忘れてしまうこともあるかもしれません。(それにしたって私の1年半はマズイか・・・)
オプションもわかりづらいのもありますね。
私の場合、メインのカード以外はあまり内容確認をしてなかったので、これからはちゃんと利用明細をチェックしようと思いました。
使わないサービスにお金を払い続けるのは勿体ないですね。

とりあえず、これで今後月1000円の無駄遣いがなくなって良かったです。