前回、長女の歯科矯正のビフォーアフターを載せました。⇒こちら☆

今回は次女編です。
2件の歯医者で矯正しこの度終了しました。

※口の中の画像なので、苦手な方はお戻りくださいm(__)m
ハミガキがちゃんとできておらず汚い画像もありますので申し訳ありません。

矯正をした理由・・・

次女は、5歳の時に過剰歯の摘出手術を受けました。
次女の過剰歯は、乳歯と永久歯の間にあって、過剰歯が邪魔して将来永久歯に影響が出るかもという話でした。
過剰歯に関しては、過去記事ご参照ください⇒ 過剰歯の抜歯手術体験談

しばらくして永久歯に生え変わりましたが残念ながら曲がって生えてきました。
次女に関しては、矯正をいつか絶対にしようと思っていました。

そんな時、普段行っている一般歯科で、上の子の矯正をすすめられたので次女も一緒に始めることにしました。

矯正の期間、装置、変化・・・

【2014年3月~】
上の子と一緒にスタート。
年長の終わり(3月)にすすめられた一般歯科(1件目)で検査をし、小学1年になった4月にマウスピースを貰い、開始しました。
鼻炎持ちでマウスピースを継続できず、半年ほど(4月から10月)で1件目の歯医者通いをやめました。
次女は長女よりも鼻炎の具合がひどいです。

【2015年1月~】
上の子が虫歯発覚で、2件目の歯医者(一般歯科)にかかりました。
その際、上の子が矯正をすすめられたので、「次女の方が気になる」と伝え、上の子と一緒に矯正の先生に診てもらうことにしました。
※2件目の一般歯科には週に1度、矯正の先生が来る。

矯正の先生に診てもらい、そのまま矯正開始が決定。

矯正をする目的は「きれいにすること」であり、「痛みがなく」とか「短時間で」「矯正がバレにくい」ということは二の次だと1件目を辞めた時思ったので、
特に鼻炎の次女には「(痛くてもいいので)マウスピースではないものでお願いしたい。」と伝えた。
矯正20150326
(なぜかハミガキ前に写真を撮ってしまい、汚いのでスタンプしていますが、この写真が一番わかりやすかったので使いましたm(__)m)

【2015年4月~】
小学2年生になった4月から装置をつけ始めました。
矯正装置は取り外しのできないものを上の歯にだけつけることになりました。
顎を広げる装置と聞いています。
矯正20150513-1
口を開けるとこんな感じ。
矯正20150513
葉っぱが挟まっててすみません・・・(>_<)
この器具には食べ物が挟まりやすくて大変でした。

【2015年5月~】
小2の5月中旬から上の歯にワイヤーをつけることになった。
矯正20150515

ワイヤーをつけ始めて3カ月もたつと綺麗に並びました。(2015年8月撮影↓)
矯正20150820

【2015年11月~】
小2の11月から下の歯に取り外し可能の装置をつけ始める。
矯正20151118
3日に1度ねじを回して広げます。
装着するとこんな感じ。(2015年11月撮影↓)
矯正20151118-2

【2015年12月~】
小2の12月にソケイヘルニアの手術を受けました。(その記事も書いています。)
その際、管をあれこれ入れられるので、一番初めに上の歯につけた、取り外しの不能の装置を取ってもらいました。
(矯正歯科医としてはまだつけて欲しそうだった。)

翌月の診察日に、再びつけてくれると思っていたけれど「もう大丈夫」とのことでワイヤーねじ回しの装置だけになった。
(前回、取り外したくなさそうだったから、もし手術で外してなかったらきっと何カ月先もつけていただろうなと思った。)

【2016年2月~】(2016年2月撮影↓)
矯正20160218-2
とくに装置の変更もなく、続けてきたが、ここにきて気になることが出てきた。
なんとなく下あごが出てきた気がする・・・。
下につけた装置のせい??と不安になる。
20160218
これまであまり横顔の写真を撮っていなかったけど、絶対横顔も撮った方がいいですよ!

【2016年6月~】
下あごの件を先生に相談したけど「別に普通だよ。」ということだった。
小3の6月から、下にもワイヤーをつけた。
矯正20160910-2

【2016年10月~】
ワイヤーをはずし、ねじ回しの装置も終了。
ここで一旦矯正治療は終了

代わりに保定の意味のマウスピースをもらう。
(この辺は前回書いた長女と同じ末路(-_-;))
矯正11
鼻炎だからマウスピースは早々にお役御免になりました(-_-;)

【2017年1月】
それから2カ月マウスピースがほぼつけられない状態で過ごしました。
矯正20170129
・・・微妙に戻ってない???
横から見ると顕著。
矯正20170129-2

あぁ・・・(-_-;)
歯はね、保定してないと戻りますよね、そりゃ。

2件の歯医者で矯正をして思ったこと(反省点)

1. やっぱり矯正専門のところに行けばよかった!(設備も整ってるし。)
2. 装置がどのように変わっていくか説明を受ければよかった!
 (まさか最後がマウスピースだとは・・・。つか最初にマウスピースはNGでって伝えたのに・・・。)
3. 先生にもっと主張しなきゃだめだね・・・。

我ながらバカだな~と思います。
是非笑ってください(>_<)
でも・・・、
反面教師にして役立てて(?)下さい!!!

次回、矯正歯科(3件目)に続く・・・。まだ行くんかい(笑)