カップラーメン、冷凍食品、缶詰、レトルトなどなど、インスタント食品はたくさんありますが、今私が重宝しているのはフリーズドライ食品です。

フリーズドライ食品とは、凍結させ真空状態で乾燥させた食品のこと。
私の中では宇宙食のイメージでした。
以前宇宙食を食べたことがありますが、味はあまり好きな感じじゃなかったんですよね~、パサパサしているし。

だけど、キャンプの時に持って行ったフリーズドライのお味噌汁が自分で作ったものと遜色なく作り立てのように美味しかったので、それから結構買うようになりました。
わが家ではまとめ買いして常備しています。

フリーズドライ食品はお湯を注ぐとすぐ食べられる状態になるので、時間がない人にもとっても便利です。(カップラーメンより早い!)

今回は、フリーズドライ食品の気に入っているところを紹介します!
アサヒグループ食品(アマノフーズ)のフリーズドライ食品はとっても美味しいですよ(*^-^*)   公式オンラインショップ⇒アマノフーズ

フリーズドライは軽い!

乾燥させてあるのでとっても軽い。
なので私はランチ用に職場に持って行っています。
職場にはメモリ付きのマグカップを置いているので、いちいち計らなくてもお湯の量が分かって便利♪
(マグカップもアマノフーズのもの。)
フリーズドライ1
初めて食べた時は、お味噌汁以外の食品がどうなっているのか疑問でした。
こんなんで(↓)ちゃんと、にゅう麺になるのかな?と思いましたが・・・
フリーズドライ2
お湯を注ぐと本格的です!出汁がきいてて美味しい!
フリーズドライ3

フリーズドライは美味しい!

いろんな食品を試していますが、私の一押しはカレーです。
フリーズドライ4
フリーズドライ5
お湯を注ぐと、あら不思議!具もしっかりとしているんですよね~(´▽`*)
フリーズドライ6
初めて食べた時はスパイシーでコクがあって美味しくてびっくりしました。
これはほんとに一度食べてみて欲しいな~。

フリーズドライは長期保存が可能!

長期保存が可能なので非常食としても重宝します。我が家も数日分ストックしていて、賞味期限が近くなったら職場に持って行ってランチにしています。

フリーズドライはダイエットにも!

デメリットになるかもしれませんが、おかず系のフリーズドライ食品は正直量が少ない。
特に男性には足りないと思います。
私もご飯を足したりしています。
でも、だからこそダイエットには向いているかも!

フリーズドライは早い!

何より嬉しいのは早くて簡単なこと。
朝寝坊して時間がない時に、朝ご飯として登場させたり・・・、へへへ。
わが家にはクリクラのウォーターサーバーがあるのでお湯を沸かすことなくすぐに作れます。
 (過去記事)⇒ ウォーターサーバーのクリクラを使っているよ☆

こちらは本日の夫の朝食です。
牛とじ丼。(ご飯は別に用意してね!)
フリーズドライ7
見て、この本格的なとろっとろの卵♡
フリーズドライ8
計らないでお湯を入れちゃったのでビタビタですが、おいしそうに見えますよね?
実際美味しいです。

起きて1分で食卓に出せました(*^-^*)

・・・つまり今日は(も?)寝坊したってことです。いや、夫の出勤時間が早いから・・・ごにょごにょ。

まとめ!

フリーズドライは早くて簡単で美味しいから、忙しい人に特におすすめですよ!