老後のことはもちろん心配なんだけど、私の一番の気掛かりは子供たちのこと。
子供たちを無事育て上げられるか。

成長するにつれ教育費もかさんでくることが予想されるので、ライフプランを書き出してみました。
家を購入とか、車購入とかの全体像ではなく、教育費の部分だけですが、表にして驚きました!!

なんと毎年誰かしらの入学がある!!

わが家は年子なので、2年連続受験・入学があるのは分かっていました。
でも、こんなにも続くものとは(苦笑)
2017ライフプラン - コピー (2)
え~っと、イベント欄を見てみると、来年から3年連続で入学があり、1年休んだら、6年連続で誰かしらの入学がΣ(・ω・ノ)ノ

年間教育費については、「書けばわかる!わが家にピッタリな保険の選び方」を参考に、我が家に合わせて繰り上げたりしています。
それにしても結構かかるな・・・怖い・・・。
 (過去記事)⇒ 「書けばわかる!わが家にピッタリな保険の選び方」で自分で見直し!

※表の内容(見方)
 【祖父・祖母】 私の両親の年齢
   共働きで私の帰りも遅いので、両親にいろいろと手伝ってもらっています。
   なので両親ありきの表です(笑)
 【父・母】 私たち夫婦の年齢は伏せさせてください~。ちなみに同級生です。
 【イベント】 教育費の部分だけを考えたので、子ども達の入学の年だけ記入。
   ①は長女、②は次女、③は3女をさします。
 【学資保険】 学資保険がいつ満期になり、いくら入るか、です。
   学資保険は一括ですでに払い終わっているので、あとは満期を待つだけです。
   (過去記事)⇒ 我が家の学資保険事情

表を見る限りでは、次女が大学に入学する2026年からは、学資保険のおかげで大学の入学費用はなんとかなるかな?と思います。
なのでとりあえずは今年からの9年間が正念場かな??
ひと月当たり12万とか無理だわ~(^▽^;)でも少しでも貯めていかなきゃ!!

頭では理解しているつもりだったけど書き出してみてはっきりしました。
うん、お金全然足りない!!
書き出してみるって大事ですね。

それにしてもこんなに入学が続くとは。
「入学の支払いが分散されることはいいことだ!」と言い聞かせて、貯金頑張ろうと思いました!