2017年の第1弾のふるさと納税は、高知県いの町にしました。
ふるさと納税はもうしない予定(※理由はまた次回)なので、これが最後です。

3月の楽天スーパーセールの時にポチって、楽天買い回りの店数稼ぎ&ポイントGETで納税といえど、とってもお得に♪
返礼品として土佐文旦をいただきました☆
文旦1 - コピー
大きな土佐文旦が9玉入っていました(*^-^*)
こちらの自治体を選んだのは、母が土佐文旦が大好きだから。
土佐文旦は高価なので、特典としていただけてとっても嬉しいです!

送付状に気になる文字が。
文旦2 - コピー
ムッキー付き?
ムッキーって??
開けて確かめてみました。
BlogPaint
ムッキーって、皮むき器のことなんですね。
早速ムッキーを使って皮をむいてみました(*^-^*)
文旦4
文旦5
この刃を使ってむいていきます。
まず、白い方で、ぐるっと切り目を入れていきます。
文旦6
一周したら指でむいていきます。
文旦7
すごい!めっちゃむきやすい!
文旦って皮が厚いからむくのに苦労するんですよね。ムッキーのおかげで楽ちんです。
文旦8
簡単にむけました。
全体を指でむいたら、1つ1つの房にします。
続いて、身にオレンジの刃を使って切れ目を入れます。
文旦9
すごく簡単。身も崩れない!
綺麗にむけました。
文旦10
土佐文旦、とってもジューシーでとっても美味しい!子供たちもぺろりと平らげました。
文旦11

食べた後は、お遊びです。
土佐文旦の種は大きいので、娘が「種植える~!」と大張りきり。
芽はでないでしょうが、子供たちがやりたがっているので種をまとめてあげました。
文旦12
庭に行って上手に埋めていきます。
鉄腕DASHを見ているので、種の植え方も上手です。鉄腕DASHで仕入れたうんちくを言いながら埋めていきます。
文旦13
(手入れのされていない庭でお恥ずかしい・・・)

今回のふるさと納税は、返礼品はとても美味しいし、最後は子供たちの楽しみにもなってとっても大満足です(*^▽^*)