2016年は、3つの自治体へ計4万円のふるさと納税をしました。
(参考)⇒ 【ふるさと納税第1弾】 宮崎県都城市へ1万円
      【ふるさと納税第2弾】 茨城県小美玉市へ1万円

2016年の第3弾は、山形県寒河江市へ2万円です☆
返礼品として、山形牛ロースステーキを2枚いただきました(*^-^*)
山形牛1
クリスマスディナー用にしたいなと思い、時期を見計らいました。
狙い通りクリスマスディナーに登場させることができました。
豪華なクリスマスになったし、とっても美味しかった!ありがとうございます!!
山形牛2

ワンストップ特例制度を利用しました。

2016年は3つの自治体に寄付し、ワンストップ特例制度を利用しました。

ワンストップ特例制度とは、①もともと確定申告をする必要のない給与所得者等②1年間の寄付先が5自治体以下であること、を条件に確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付金控除が受けられる仕組みのこと。

私は条件が合うので、納税の段階で申請書を請求し、必要書類を揃え申請しました。
しかし、1自治体分申請書を紛失してしまって、その分は申し込めませんでした(^_^;)
再度、申請書を取り寄せれば良かったのですが、年末の忙しい時期に申し訳ないのでやめました。自己責任です。
「申請書を貰ったらすぐ送付する」を徹底したいですね。

2自治体分になってしまいましたが、確定申告をしないですんで楽ちんでした(*^-^*)