神奈川県川崎市にある、東芝未来科学館に行ってきました。
東芝未来科学館は、東芝の最先端施設の展示や、科学実験やワークショップなどなど、見て体験して学べる科学館です。
無料なのに盛りだくさんでとってもおすすめです。
東芝未来科学館1

展示コーナーでは、体験&実演で感動!

まずは人気の静電気体験
BlogPaint
静電気発生装置に触れると髪が逆立つ。
髪の長い子は逆立ちも凄まじくて面白かった(笑)

超電導技術の実演コーナー
BlogPaint
マイナス196℃の液体窒素を使って、リニアモーターカーの仕組みを説明してくれました。
東芝未来科学館4
浮いてる!すごい!

サイエンスショー
開館日には毎日開催されているサイエンスショー(無料なのに凄いよ、東芝さん。)
日によって学べる内容が違うし、今後開催日も変わるかもしれないので、イベント案内要チェックです☆
BlogPaint
この日は、ロケットと熱気球の飛ぶ仕組みについて実験しながら教えてくれました。

体験型の展示が多いから、子どもも楽しめる!

家庭用エネルギー管理システムの紹介。
BlogPaint

キミセンサーでは、自分の脈拍で音を奏でたり、体積を色で表現してくれます。
東芝未来科学館7

そして、東芝と言えば半導体
ナノライダーでは、半導体のナノ(1/100ミリ)の世界を体験できます。
東芝未来科学館8
BlogPaint

映像に合わせ体を動かしたり・・・、
東芝未来科学館10
タブレットを使って、町で利用されているエネルギーを調べたり・・・、
BlogPaint
体験を通して子供たちに東芝の技術を紹介してくれているものが多く、子どもゲーム感覚でとっつきやすいのがいい♪

見学ツアーがオススメ!

見学ツアーはお姉さんが実演しながら説明してくれるのでわかりやすい!是非参加してみてください。
東芝未来科学館11
こちらは(↓)駅の自動改札の説明をしてくれているところ。
BlogPaint
切符が一瞬で通ります。仕組みが分かって子供たちも歓声をあげていました。

このほかにもイベント(事前予約制のものもあり)も盛りだくさん!
東芝未来科学館、とっても楽しかったです(*^-^*)

今、東芝は大変な状況ですが、このような施設もずっと続けられたらいいですね。
「1号機ものがたり」として東芝の歴史も見れました。冷蔵庫、洗濯機、カラーテレビetc、東芝が初めて日本で製品化したそうです。
東芝すごいよ、これからも応援したい!

東芝未来科学館、公式サイトはこちら★