子供が通う小学校から、PTA推奨の保険の案内を貰いました。
1年契約で新年度に毎年加入していて、その継続の案内です。

と、その数日後また保険の案内を貰ってきました。
1つはこどもの総合保障、1つは自転車の保険です。

今、毎月支払う保険料を下げたいと思い、加入している保険の見直しをしています。
毎月7万円強の保険料を払っています。
PTA推奨の保険料は年払いだったので忘れていましたが、月に換算すると結局8万円くらい保険料を払っていることになりますね(((( ;゚д゚)))急いで見直さなきゃ・・・
DSC_0725 - コピー

保障の重複がたくさん!子供の医療保険を見直します。

今加入しているもの(長女・次女の場合)は、

①都道府県の共済
②外資系の医療保険(60才で払込満了で終身保障)
③上述のPTA推奨のもの
(④学校で半強制加入のスポーツ保険)
①~③は自分が望んで入ったもの。

なんかいっぱい入っていますね・・・。
かつての私は「共済は掛け金が安いし、外資系は小さいうちに加入したら安いままずっと続くから親の責任で60まで払ってあげたら本人が将来楽かな。」と思ってのことでした。
(その場合私は80過ぎまで払い続けるのか。笑)

でも今は考えも変わりました。
保険も進化していくから、今の保険が子供が60になる50年後の時代にそぐわないかもしれない。
保険は一度入ったら終わりじゃなく、その時々にあったものに見直し続けていくべきものだと。

保障内容を見比べた結果、
①共済と②外資系は保障内容の重複が見られました。
②外資系の方をやめようと思っています。

かつて②の外資系からは手術費用の給付金をいただきました。⇒その時の記事
この時は①の共済には請求しませんでした。
保障される内容かわからなかったのと、診断書も有料なので、「手間+診断書代」と「おりるかもしれない保険金」を考えた結果やめました。

これとは別に先日長女が学校でケガをしましたが、そういえば共済にも外資系にも請求していません。
完全に忘れていました。
学校で④のスポーツ保険の手続きをしてもらったので、自分で改めて他の手続きをすることを忘れていました。
う~ん、たいしておりないだろうし請求するか悩むところですが、聞くのはタダですから補償の対象であるかどうか①共済と②外資系に聞いて請求してみます!
給付金をいただいたら外資の方は保障が重複しているので解約します。
長いこと保険料払ってきたので請求忘れはもったいない(>_<)

②の外資を解約し、改めて学校推奨の自転車保険に入ろうと思います。
4月から学童がなくなり、自転車に乗って遊びに行く機会もできると思うので必要かなと。

まとめ。

保険内容を確認して重複している保障がないか確認してみよう。
重複させてまで保障額をあげる必要がなければ解約する方がいいですね。

それと、とことん私は無駄遣いをしているな~と気づきました(;´∀`)見直し大事だ~。