笑い話です。
笑い話にしたいです(´;ω;`)ウッ…

優待目的で購入した株が、権利確定日後にダダダと値下がりして大打撃を受けました。(まだ売っていないから気持ち的な大打撃ですが。)
「権利確定日に向け値上がりして、過ぎると値下がりする。」というよくあるパターンのようですが、まさにそれに直面しました。
なんの銘柄かはこの場では避けますが、年1回の優待で現時点ですでに優待相当分以上の下落をしています。
次の権利確定日まではしばらく値下がり続けるような気がします。
また値上がりする日を夢見て1年間保有し続けようと思っています。
それまでの間、他の銘柄で楽しみたいと思うけど、すでに今回の銘柄に(私にとっては)相当額ぶっこんだので資金難です。(-_-;)ビギナーズラックとはいきませんでした・・・

今年は株式投資に力を入れようと思っています。

昨年はイオン株の保有だけでしたが、今年は優待目的で他の銘柄も増やしたいと思っています。
私の株で目指すところは、①株主優待を家計の足しにする。②IPO(新規公開株)でウハウハ。です。
ダイヤモンド・ザイを読んで勉強中です。
zai
読んでるだけで、夢があって楽しいですね♪

早速IPOに2銘柄チャレンジしてみました。
が、抽選で外れ購入には至りませんでした。

みなさん証券口座を複数持ったりして当選確率をあげることなどをされているようですが、複数に入金しておくお金もないので初心者は大人しくIPOは宝くじ感覚で抽選に当たればいいな、ぐらいであまり期待しないでおくことにします。

私が目指すは株主優待です。
優待はあくまでおまけで、おまけ目的に高い株式を購入するのはいかがなものか?と思いますが、おまけ貰いたいんだもの。(笑)
ダイヤモンド・ザイ2017年3月号の付録「株主優待ランキング」が楽しすぎて熟読しました。
zai2
桐谷さんの狙っている株の紹介など、勉強になりました!

株式投資方針を決めました。

初心者なのでプロの意見を参考にすぐ方針も変えるかもしれないけど、今回の上述の失敗を踏まえて今後の買い方を決めました!根拠にのっとた裏技ではなく、単に私の気持ちで決めました。
あくまで私のやり方なので正しいとはいいません。
(いきなり失敗したしね・・・泣)

1. 優待目的のものは年2回権利確定日があるのを狙うぞ!
権利確定日が年1回だと次の確定日まで長すぎて、下がったままの株を持ち続けることになり気持ち的にしんどいから。
権利確定日は早めに来る(年2回)のものの方が、下がっていても「またすぐ権利確定日が来るから上がってくれるはず」と期待が持てて気持ちが楽かな。と。

2. あとは細々と売買する。
優待株の他も細々と売買してみる。これは単に私が売買を経験してみたいだけです。
(権利確定日前に買えばいいだけだけど)優待株は優待商品が欲しいから売るつもりはなく、ずっと持ち続けなきゃならないので買うだけになってしまうから。
売ることもしてみたいの。(笑)

2017年、株式投資の目標

今年の利益の目標は5万円です。
少なすぎですか?
笑われちゃいそうだけど、資金もないし初心者なんでこれでも達成できるか不安なくらいです。
年末、いい報告ができよう勉強したいと思います!