茨城県日立市にある、かみね公園に行ってきました。

この日は、
JR日立駅のシーバーズカフェで朝食を取り(その時の記事
 ↓ 車で30分くらい
日本一長いすべり台がある奥日立きららの里に行き、(休園日だった。泣)
 ↓ 車で25分くらい
かみね公園にある、かみね動物園に行き、
 ↓ 徒歩
かみね遊園地で遊び、
 ↓ 徒歩
かみねレジャーランドで遊び、
 ↓ 車で25分くらい
海で遊んでから、海が一望できる露天風呂に入ってきました。

一日で、いろんなところに行って楽しかったです。日立市最高!!
それぞれを写真多めでご紹介します!(画像は大きくなります。)
長くなりそうなので2回に分けます(*^-^*)

かみね動物園(かみね公園内)

本当は日本一長いすべり台がある奥日立きららの里に行く予定でした。
このお出掛け(年末年始の旅行)は夫企画で、私はどこに行くかも知らされていませんでした。
そして、着いたらなんと休園日(´;ω;`)ウゥゥ

そこで急きょ向かったのが、かみね公園でした。
かみね公園は、動物園あり、遊園地あり、レジャーランドあり、市民プールありできっと地元の憩いの場なんでしょうね。いろんなものが揃ってて羨ましい限りです!

すぐお隣りに神峰神社があったのでまずは参拝、その後動物園に入りました。
BlogPaint
かみね動物園入園料(29.2.1現在)
 大人(高校生以上)510円 子供(4歳~中学生)100円
動物園・レジャーランド共通券
 大人810円 子供200円
レジャーランド入園料
 大人450円 子供200円

動物園の入園券を買う時にレジャーランドも行くと思っていたので我が家は共通券を購入。
(この時はレジャーランドと遊園地の違いを分かっていませんでした。動物園の横にあるのは遊園地でレジャーランドは少し先にあります。遊園地で満足したのでレジャーランドに行くのが億劫になりました。笑)

こちらの動物園、いろんな工夫がされててとーっても素敵でした
動物に関してはどこも同じ(コラ)ですが、施設の作りやスタッフの心遣いに感動しました!

まず、
道順が示されているところ。
P11
初めての動物園でどのルートで回ればいいかわからなかったので助かりました。
地図だけが頼りよりもこういった看板のおかげでモレなく全部見ることができます。

じっくり見たい方のために椅子が!
P1010899 - コピー
多分常連さんが多いんでしょうね~。じっくり見たい方用に椅子が用意されていました。(カピバラエリア)

担当者からの一句
P10109
それぞれの動物にくすっと笑える一句つきの説明書きが。担当者さんのセンスが光ります。

フリガナのない解説
P1010
なぜ子供の多い動物園の解説にフリガナがないのか。
担当者さんの思いに感動です~。
子供に説明するためには親である私もじっくり読む必要があります。私も動物のことを学ばせていただきました。

どんぐりポスト
P1011
お客さんの拾ったどんぐりがエサになるなんて素敵なアイディアですね(*^-^*)
子供も土いじり好きだからあちこち辺りを探していました。

楽しい解説と、手書きの説明文
P10109P1010938
手書きの説明文に、担当者さんの愛を感じます♡

北海道の旭山動物園のようなアレ
P1010951 - コピー
旭山動物園は動物を間近で見れる工夫や面白い観賞方法でで入園者がすごく増えたんですよね。(行ったことないけどニュースで見たかぎり。)
私のイメージですが、そんな旭山動物園的なものが至るところにもあります。
こんなところにいたのか!とビックリするものとか。

見上げると頭上にサルが!
P1010961 - コピー
頭上にアライグマが!
P1010897 - コピー
足元にはヤマアラシが!
P1010902 - コピー
檻の中の動物を見て回るだけでなく、「こんなところに!?」と突然動物が現れるのでビックリ&楽しい!

そして、
触れ合いコーナーあり
P1010912 - コピー
イベントあり (こちらはへびと触れ合おうイベント)
P1010944 - コピー
サルの来訪あり
BlogPaint
カバを見ながら食事もできるし、動物との距離が近くて子供も大喜びでした(*^-^*)
BlogPaint

驚いたのがライオン。
BlogPaint
いつも行っている動物園はガラス越しで目で見て楽しむだけでしたが、かねみ動物園はフェンス越しなのでライオンの迫力ある雄叫びがよく聞こえて耳でも楽しめました。迫力ありありで恐いくらい。でも貴重な経験♪

かねみ動物園は動物が間近に見れる工夫と、スタッフの心遣いに感動の動物園。

私はいくつかの動物園に行きましたが、かねみ動物園が私の知ってる中では一番楽しかったですね。
混雑もしていなかったのでゆっくりも見れました。
普段行く動物園は混んでいて立ちはだかる人たちの隙間から覗く程度だったので、ゆったりとした気持ちで回れたのも良かった。
施設の作りも工夫がされていて「見て楽しい、触れ合って楽しい」がありました。
また訪れたい動物園でした!
BlogPaint
さて、次回は同じくかねみ公園内の遊園地、レジャーランドについて書きます(*^-^*)

(追記)遊園地、レジャーランドについて書きました!こちら。