2017年1月1日~1月2日の2日間は、栃木県那須郡にあるマウントジーンズ那須へ行ってきました。

スキーをしなかった私でも、キッズパークで子供たちととても楽しめました(*^-^*)

マウントジーンズ那須の感想

我が家は車で行ったので駐車場にとめました。
この日はあまり混んでいなくメイン駐車場のスキー場入り口近くに泊めることができました。
BlogPaint
駐車料金はこの日1,000円でした。
我が家は車中泊で、このメイン駐車場で一晩過ごしました。
領収書を見せれば一時外出OKだったので、夜は温泉に行ってまた駐車場に戻った具合です。
2日分で2,000円。
駐車場にはキレイなトイレもあったし、ジュースの自動販売機もあったので夜も安心でした!

BlogPaint
メイン駐車場から歩いてすぐの所にスキー場の入り口が。
マウントジーンズ那須 入り口
雪道を重いスキー板など持って歩くのは辛いので、室内を歩けるのは助かります。
小さい子がいても楽ちんですね!
レンタルの申し込み書とかが置いてありました。
BlogPaint
長いエスカレーターがスキー場まで連れてってくれます。楽ちん♪
エレベーターを上がるとこんな感じ↓
BlogPaint
今年の年末年始は雪不足だったようですね。
コースの看板に、滑走不可のマークがいくつかありました。
BlogPaint

夫と長女はスキーへ。
私と次女&3女はキッズパークで遊びました。

キッズパークはのんびり&ゆったりできるよ!

キッズパークは3歳から有料で1人1,200円。
ちょっと高いなという印象でしたが、近隣も似たり寄ったりのようですね。(私が普段安いところしか行ったことなかったから・・・。)
BlogPaint
結構広いと思いました。
BlogPaint
大き目な「ふわふわ」が2つ。
ずっと雪遊びもしんどいので、こういうのがあるのは嬉しいですね。
P1010732 - コピー
もちろんソリも♪
広くてスピードも出ました。

マウントジーンズのキッズパークが子連れ家族に優しいなと思ったのは休憩所です。
休憩所が広い!きれい!(キッズパーク入場者のみ利用可)
BlogPaint
キッズパークの休憩所って、「一応休憩所あります。」ぐらいであまり期待できるものじゃないと思っていましたが、こちらの休憩所は快適♪
BlogPaint
遊ぶところも広い。
これなら赤ちゃんでも安心ですね(*^-^*)
P1010734 - コピー
絵本も充実。
寒空の下、何時間も遊ぶのはしんどいので休憩所でゆったりとできるのは魅力的だと思います。
BlogPaint
そして、
いいのか悪いのか(笑)、ゲームコーナーもあります。(お金かかるじゃん・・・)

パンなどのちょっとした軽食も売られていました。
この休憩所はほんとイケてる!
トイレもキレイでした!

ゴンドラに乗って、山頂雪遊びエリアにも行ったよ!

スキーをしないのでリフトやゴンドラには無縁だと思っていましたが、スキーヤー&スノーボーダーと一緒に上に上ることができました。
BlogPaint
なんとワンちゃんも行けます!
スキーやってないので、ゴンドラ乗車券のみ購入する必要があります。(1人1,410円・ペット800円でした!)

ペット?とお思いかもしれませんが、なんとドッグランがあるのです。
P1010816 - コピー
なんでスキー場に犬がいるんだろうと思っていましたが、こういうわけでしたか~。

滑らない人はあまり上には登ってこないようで、自分だけの世界のようにゴロゴロと寝そべる娘たち。
滑る人たちもすぐ下ってしまうので、ほんと広々遊べました。
P1010827 - コピー
山頂にはレストランもあります。
ふもとのレストランに比べて空いていてゆったり。
混んでいると席を探すのにも一苦労なので、山頂レストランもいいですね~。

山頂展望台もあります。
P1010819 - コピー
展望台からの景色♪
P1010822 - コピー
「ヤッホー」って言いたくなります(笑)

キッズパークのように遊具はないけれど、空いてる分、雪だるま作ったりと雪遊びは十分でした。
山頂に満足したあとは、夫と長女は自力で滑っておりて、私たちは再びゴンドラに乗って下へおりました。

私は滑っていないのでコースについては感想はありませんが、夫曰く、コースが長いから楽しいそうです。
BlogPaint
確かに長そうです。↑
長女は、1本に時間がかかるから疲れたみたいですけどね。
ゴンドラは1,845mだそうです。長い!

ちなみに、初心者コースはこんな感じ。↓
BlogPaint
初心者コースは、スクールの人も多く、混んでる印象でした。
ベンチもあったので、上から滑ってくるお子さんを見ている親御さんも多いようでした。

まとめ。マウントジーンズ那須、楽しかったです!

良かったと思ったところ。(滑らなかったのでコース以外で。)
 ・ 駐車場からスキー場までの移動が楽。
 ・ キレイ。(特にトイレがキレイなのが嬉しい。)
 ・ キッズパークの休憩所が綺麗で広くてイケている。
 ・ 滑らなくてもゴンドラで山頂駅までイケるのが嬉しい。
 ・ ゴンドラが長くて、景色を十分楽しめる。
 ・ 山頂駅のレストランが穴場。
 ・ メイン駐車場が24時間開いていたのがありがたい。(車中泊だと寝る場所確保が大変なのよ・・・)

ゴンドラがもうちょい安かったらなお良かったけど、滑らない大人にも小さな子供にも優しいスキー場だったな~と思います(*^-^*)
私が行った時は雪が少なかったけど、これから雪が降るようなのでそれはそれでまた楽しめそうですね(*^-^*)