2017年1月11日(水)で東京ディズニーランドのグランドサーキット・レールウェイ(我が家ではゴーカートと呼んでいるので、以下ゴーカートで。)がクローズすると知り、最後にもう一度乗りに行こうと家族で行ってきました。

クローズまでに行ける日をあげてみたら数日しかなく、その日が晴れるとも限らないので、思い立ってすぐの週末に行きました。
時間がなくてあれこれ計画も立てられなかったし、「クリスマスの時期で混んでいるだろうな」とか、「寒いだろうな」とか思ったけれど、子連れで「あれもこれも乗りたい!なんて欲張っちゃダメね。」と思い直し、ゴーカートだけを目的に行きました。

激混みのクリスマス時期で我が家が出来たアトラクションは16個

開園時間に入園できるのがベストですが、我が家は開園から1時間くらいしてから入園しました。
滞在時間は9時くらいから19時半くらいで、エレクトリカルパレードを見て帰りました。

入園してまず、モンスターズ・インク゛ライト&ゴーシーク!”のファストパス(アトラクションの予約システム)を取って、その後スター・ツアーズの列へ。
あとはゆっくりと待ち時間の少ないようなところを体験しました。

この日体験できたアトラクションは次の16個でした。

【アドベンチャーランド】
ウエスタンリバー鉄道
ジャングルクルーズ
カリブの海賊 (室内)※補助なしで座れればOK
魅惑のチキルーム (室内)シアター形式なのでちょっとした休憩に。笑

【ファンタジーランド】
アリスのティーパーティー ※長女次女の一番のお気に入り
キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)
白雪姫と七人のこびと (室内)
空飛ぶダンボ
イッツ・ア・スモールワールド (室内) ゆっくり座れるので休憩に。笑
ミッキーのフィルハーマジック (室内) シアター形式なので休憩に。笑

【トゥーンタウン】
グーフィーのペイント&プレイハウス
ドナルドのボート

【トゥモローランド】
グランドサーキット・レースウェイ ※3女の一番のお気に入り
モンスターズ・インク゛ライト&ゴーシーク!” (室内)
スティッチ・エンカウンター (室内)
スター・ツアーズ (室内) ※102cm以上の人。 3Dでジェットコースターのようなスリルがあるけど、5歳の娘も楽しんでいました。

【ウエスタンランド】&【クリッターカントリー】→行きませんでした。

書き出してみたら、結構できてたな。
ジェットコースター系に乗らなかったので、いっぱい体験できた気がしていませんでした。笑
支えなく座れれば赤ちゃんでもできるアトラクションも多いし、身長制限があるものも102cm以上あればほとんど乗れますよ。

寒い時期だったので室内のアトラクションを入れつつ楽しみました(*^-^*)

娘たちは身長をクリアしているのにジェットコースター系には乗らないし、おばけ系のホーンテッドマンションも嫌がるので、今回もゆる~いアトラクションばかり。
昔は「怖くないよ。」と騙して乗せたこともあったけど、嫌なものを強要してもね・・・。
やっぱりディズニーは楽しくなくっちゃ♪
でも大人は乗りたいんだよ~(>_<)

グランドサーキット・レースウェイにお別れしてきたよ

我が家の3女はディズニーランドで1番ゴーカートが好きなんです。
「3女ちゃん、運転したんだよ!」といつも満面の笑みで話してくれていたので、クローズとは本当に残念です。
3女にもクローズを事前に伝えたところやっぱり悲しがっていました。
でも当日、ちゃんとお別れできて納得できたようでした。
ファイナルラップドライバー認定証
乗車記念に「ファイナルラップ・ドライバー認定証」を貰いました。

最後に楽しい思い出ができて良かったです(*^-^*)写真もいっぱい撮った!

余談ですがディズニーでかかった費用は19,870円でした!

急な思い付きで行ったのでお金もなかったので、当日の予算は2万円と決めていました。
無事予算内で収まりました!
(チケット代計29,200円は事前ネット予約のため含まれていません。)
ディズニー近くの牛丼屋さんの朝食代も含まれています(笑)

お出掛け費は、普段使いでない財布に予算を入れてその中で支払いをしました。
あまった金額を見ればその日使った金額がわかります。レシートいらず。簡単♪
レジャーの時はこまごま何度も財布が登場するので、レシートで管理しません。
この日使ったものはすべてレジャー費扱いなので、予算内に収まれば内訳なんて関係ないと思っています。

グランドサーキット・レースウェイ、いままでありがとう

ゴーカート楽しかった~(*^-^*)
いままでありがとう!

ちなみに、
イッツ・ア・スモールワールドは、2017年3月1日からリニューアルのためクローズ。
スタージェットは2017年10月10日をもってクローズだそうです。寂しい・・・。

スタージェットに乗りに9月頃再び行けるように、貯金頑張ります!