今日は仕事始めでした。
そしてブログ始めです!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
P1020076 - コピー
このブログのタイトルにちなんでの今年の抱負なんぞを。

3姉妹について

長女・次女について
4月から5年生4年生になります。
定員の関係で、4月からは学童保育室の利用ができなくなります。
放課後の過ごし方について模索し、有意義に過ごせるようにしたい。

3女について
4月から年長さんになります。
小学校への入学準備の1年です。
初めての習い事をこの1年のどこかのタイミングでさせたいと思います。(本人希望は英語教室です。)

ということで、3人の教育に力を入れる1年にしたいと思います。

家計について

昨年1年の貯金額を計算してみたら39万円でした。
収入より支出が多い割には年間通してマイナスではなかったんだと発見し、少ないけれど一瞬安心してしまいました。
でもよくよく考えてみると、
我が家は児童手当を年間42万円頂いているわけで、さらには毎月3万円の定期預金をしているので、合計すると年間貯金額は78万円はあるべきところ。
つまりは夫婦口座からの持ち出しが多かったということですね・・・。
管理する通帳が多くて1つ1つが目減りしていることに気づきませんでした。
夫が5つ、私が5つ口座を持っていて数が多いので管理が煩雑になっていました。
各口座の使用目的を明確にして、全体を見ることを心がけようと思います。

今年の目標は年間100万円にします。
児童手当と定期預金を抜くと22万円。月にすると2万円弱なので出来なくはない気がします。

自分のことについて

やせる。これだけ。
今年は3女の七五三をやるので、七五三の家族写真に醜い姿で写りたくない!
1ヶ月500グラムだと七五三までに5キロ痩せれる計算です。がんばろ。

怠け者の私だから、毎月の目標も立ててみる

年はじめに立てた目標って日々の生活で忘れてしまいがち。
年末になって振り返り「あ・・・、全然できてなかった」と気づくパターンがいつもの私。

ざっと年間の目標を立ててみましたが、お決まりのパターンから抜け出すために、中間決算(目標の確認)を間に挟みまくろうと思います。
そして毎月の小さな目標を立ててみる。
毎月の小さな目標達成の積み重ねが、年間の大きな目標達成につながる気がするから。

まず1月の目標。
2万円の貯金と500グラムのダイエット。
あとは保険の見直しのための資料集めかな。

やることリストみたいですが、年単位でチャレンジするよりは細かく設定した方がすぐ目的を忘れる私には合っているはず。
そして頭で考えているよりは書き出してみることで意識できるようになる。
すぐ見える場所に手帳にも書き込んでおこう!

これらを目標に1年間頑張っていきたいと思います。
ブログにもちょくちょく進捗状況を書いていきます。
そんなブログですが、今年もまたお付き合いいただけたら幸いですm(__)m