あと2時間ほどで2016年も終わりです。

2016年はこのブログを始めた年でした。
3人の子ども達の子育て記録と教育費を貯めるべく家計管理のために始めました。

ブログと家計管理を始めた年なので、私にとって今年の漢字は「始」かな。
P1040371 - コピー
年末なので家計管理ブログの皆さんが今年の貯金額を公開されていたので、私もマネして今年1年でどのくらい貯金ができたかを計算してみました。

今年の12月末の通帳合計金額から、昨年12月末時点の金額を引いてみたところ・・・、

世の中の人が100万単位のところ・・・
恥ずかしながら・・・

39万935円でした。(^_^;)

共働きなのに全然ダメですね・・・。

家計管理もブログも「始」の年で、スタートラインに立ったけど、右も左もわからずに手探り状態でした。
来年はスタートラインから1歩ずつ前進していきたい。
来年の漢字は、「進」にできることが目標です。

今晩から、たぶん電波の届かないようなところで山籠もりの予定なので数日更新ができませんが、
来年からはマイペース更新ではなく、ちょっとお尻を叩いて更新頻度をあげたいな。
もっというと日記ブログから抜け出して、誰かの参考になるような記事を書いていきたい。勉強しなきゃですね。

いつもお世話になっている皆様へ

ブログを始めたことで、たくさんの人たちと交流させていただきました。
私の拙い日記のようなブログや、ツイッターにも優しく反応してくださりありがとうございますm(__)m
交流させた頂いている皆様から、勉強させてもらったり、励みにさせてもらったり、共感したりと、日々助けられています。
いつもありがとうございます!!!

来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって、来年もよい1年となりますように。